見出し画像

more(2)

AmPm「more feat.DedachiKenta & FUNTYME」についての続きです。

こちらでも引用したが、


YouTube概要欄の解説が素晴らしい。

これまでのAmPmの楽曲とはテイストが異なり、
キャッチーなメロディに爽快感溢れるトラックが印象的。
そこにDedachiKentaの清廉な歌声が組み合わさった、一足先に夏を感じさせる作品に仕上がった。
曲名"more"や歌詞には、「あなたにはもっとPotential、Purposeがあるんだよ」というメッセージが込められている。
YouTube「more」の概要欄

曲名や歌詞に込められているメッセージが最も感じられる部分はここだと思う。

Every inch of your life has purpose
When you lie in sleep,falling deep,
feeling nothing
「more」歌詞より


ここは、YouTubeで見られる「馬の走っているMV(リリックビデオ)」では、

君の人生は何にだって測れはしない
深い眠りにつく時も、静寂の中さえも
「more」MVに書かれている日本語詞

と訳されている。

「feeling nothing」が「静寂の中さえも」と訳されているのに感動した。
なんと美しい訳!

「君の人生は何にだって測れはしない」という前半部分の訳も、
日本語でのメッセージとしてダイレクトに伝わってくる文である。

ただ、これは直訳した方が英語詞の雰囲気が伝わるのではないかと思う。

あなたの人生の隅々に至るまで理由がある。
それはあなたが横になり、深くまで落ちていき、
また何も感じない時でも。

深く悩んだり、
チャンスがあるのにチャレンジしなかったり、
あるいは先が見えない暗闇を彷徨ったり、
ありとあらゆる自己嫌悪に陥る自分自身であっても、

あなたには可能性とあなたの生きる意味があるってもっと信じて良いんだよ!
っていうか、信じて!!

この曲はそのような強いメッセージを伝えてくれているのではないだろうか。

(2)で終わるつもりでしたが、終われそうにないので(3)へ行きます……。


▽(1)で引用した「SPICE」の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?