見出し画像

仕事を楽しくする身なりの選び取り

復職して楽しいことといえば、自分の身なりを毎日決めることだ。

今日は何を着て、それに合わせてどんな髪型で、どんなメイクで、どんな靴を履くか。それらを選び取ること、ただそれだけのことだが楽しい。

今日は、子どもと一緒だと授乳時面倒で着られなかった、カーキのサロペット。黒か白のインナーを合わせるのが鉄板だったが、茶色のTシャツを合わせたら、なんだか新鮮に思えた。

これだけだとおばあちゃんみたいなので、白地に鮮やかなペイズリー柄のスカーフを首に。スカーフをすると女性らしくなってしまうので、足元はナイキの黒のエアマックス270でボーイッシュに。髪型はきっちりしすぎるとスカーフの影響でCAさんのようなので、(おこがましい)ラフにまとめて前髪は流さずに下ろす。メイクは、スカーフの柄に赤が入っているので、リップの赤の色味を合わせる。

一つ一つの小さな選択を重ねることでその日のスタイルを作る。選ぶのって楽しいと思う。その日気に入ったスタイルで仕事をすれば、なんだか気分も上がるじゃないか。

まだまだ、決まったスタイルを続けて決断を減らし成功した、スティーブジョブズやマーク・ザッカーバーグのようなことはできそうにない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?