見出し画像

『愛にカニばさみ』(裏お題)#毎週ショートショートnote


北の海を住処とするカニのお母さんは
今日もお腹いっぱいの卵を抱えて
子育て中ですが・・・
海には恐ろしい敵もいます。

巨大な《ミズダコ》や
恐ろしい歯を持つ《オオカミウオ》・・・
彼らに見つからないように
細心の注意を払わなければなりません。

そんなカニのお母さんも
すでに先に孵化して旅立った子供たちのことを想います。
脱皮を繰り返して《メガロバ》となった頃でしょうか?
プランクトンとして今日も、岸から遠く離れた外洋で
成長している子供たちの姿を思い浮かべ無事を祈ります・・・☆

☆☆☆


海が荒れて海流が乱れたほんの僅かな隙に
危機が訪れました。
お母さんカニの目の前に
オオカミウオが歯を剝きだしていました?!

次の子供たちを守るために
お母さんカニはハサミを突き出して対抗します!!

オオカミウオを狙うミズダコも現れて
なんとか逃げのびることはできましたが・・・
ハサミはオオカミウオに嚙み取られていました。

どうにか卵たちを守ることはできましたが
これからどうやって危険から守ってやれるのかが不安です。

疲れた体を休めるために、不安な思いのままに
岩陰に身を潜めて眠ります・・・

☆☆☆


ふと、お母さんカニが目を覚ますと・・・
失ったはずのハサミがあるではありませんか?!

これは・・・あなたたち・・・?!!


外洋から成長して帰ってきた子供カニたちが連なって
失ったお母さんカニの立派なハサミを再現するかのように
無数の威風を放っていました。


「もう大丈夫だよ!しばらくボクたちが・・・
お母さんのハサミになるからね!!」



【再会】
(文字数過多、失礼しました!)




*こちらに参加させていただきました。
宜しくお願いいたします。

#毎週ショートショートnote




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?