見出し画像

神戸にワープ❗️〜親子2人旅〜

皆さん、こんにちは♪
今回は、ひとり旅でも訪れたことのある「神戸」です。
今年の夏休みに、娘の用事に私が便乗して、親子2人旅に行ってきました。

バタバタしたくなかったし、コロナ禍と言うこともあり、ゆっくり2泊3日で行って来ました。

しばし、お付き合いください。

1日目は、娘のリクエストで、「ブルーボトルカフェ」へ。

明るい店内で、開放感のある空間です。ガラス張りで、小上がりになっている窓際の席もあります。コロナ禍のため、座席の間隔は離れていたような感じです。真ん中に、カフェのキッチンがあって、取り囲むように座席があります。

私達は、しばらく待っていたら、奥のテーブル席があきました。席は、ほぼ満席です。
ホテルから、歩いたので、ここで2時間近く、ゆっくり過ごしました。

こちらの、コーヒーカップが可愛くて、グッズのコーナーを見ていたら、店員さんが声をかけてくれました。マグカップも人気だけど、ボトルも新商品で買われる方も多いみたいでした。

とっても感じのいい店員さんでした。ネットでも購入できると聞いたので、後で買うことにして店を後にしました。

そのあと、元町の商店街と中華街へ。
ここで、気づいたことが。本当に神戸は、カフェ文化が根付いるなぁということ。
少し歩くと、カフェが☕️…その隣にもカフェがあったりします。

朝早くからオープンして、朝食を出してる、カフェもたくさんありました。
あとは、パンの文化も感じました。おしゃれなパン屋さんがたくさんあります。

夕食の時間も近くなり、中華街で何がテイクアウトして、ホテルで夕食をとることにしました。あちこちから美味しそうな匂いがして、目移りしながら!?中央の広場まで歩きました。

結局、何を食べるのか決められないまま、辿り着いた広場には、大行列ができていました!

「元祖豚饅頭 老祥記」の肉まんです。

知らなかったのですが、めちゃくちゃ有名店でした。コロナ禍なので、ディスタンスをとりながら、並びました。

6個入りを購入して食べましたが、もっと食べられたかも!?皮も美味しいくて、少し冷めていましたが、味もしっかりしていたので、ぺろっと食べちゃいました。さすが行列のできるお店です!

今回、宿泊したホテルは、大浴場があるのに惹かれてチョイスした「ホテルモントレ神戸」です。

2日とも、夜は、大浴場でゆっくり疲れをとり、大満足なホテルの時間でした。

コロナ禍でしたが、宿泊客は、多かった気がします。ここは、歩いて元町や、異人館なとにも歩いて行けるし、元町の駅もすぐ近くで、選んで正解のホテルでした。

2日目は、丸々っと娘の用事に時間がかかり、コンビニで買った食事で済ませました。

3日目は、チェックアウトまでゆっくり過ごして、歩いて1分の「生田神社⛩」へ!

ホテルの裏手に位置しているので、回り込んだら、すぐに鳥居が見えてきます。

前回は、ひとりで来ましたが、今回娘と来られて良かったです。

生田神社の他にもたくさんの神社があって、神社巡りを楽しみました。
ここは、神戸の地名のもとになった神社です。神戸の守り神様にお参りできて、幸せです。

ここで、神戸の旅は、終了です。新幹線に間に合うように移動して、無事帰りました。
街歩きをもう少し楽しみたかったですが、出歩くとリスクもあるので、控え目の旅行となりました。

コロナが落ちついたら、夜の街にも美味しいものを食べに行きたいですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?