見出し画像

【ハーブ染めを体験しました】

昨日の2月14日。
ハーブコーディネーターの原田綾子先生による「ハーブ染め講座」に参加しました。

コットン100%のハンカチをマリーゴールド で染めました。
マリーゴールドは原田先生が採取して乾燥させたものを使用しました。

マリーゴールドのドライで煮出します。
これがマリーゴールド。花壇などでもよく見かける花ですよね。

マリーゴールドのエキスを煮出した鍋にハンカチを入れて煮込み、いったん取り出して、ミョウバンを混ぜたエキスに戻して浸すこと1時間。

しっかり水洗いをして広げたら。お日さま色に染め上がっていました♪
輪ゴムでくくった場所も可愛い模様になって大満足!

輪ゴムで縛った場所が可愛い模様になりました♪

身近な植物で素敵に染め上がるなんて感激です。
いろんな素材で試したくなってきます。

布を浸して待っている1時間。原田先生が作ってきてくれたタピオカのスイーツでティータイム。

タピオカスイーツ、もちもちして美味しかった♪

ハーブティーはネトルと陳皮のブレンド。
ネトルは花粉症にも良いとのことで、この時期にピッタリですね。

今回も楽しく美味しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

実は、原田先生によるハーブ講座は
2023年3月から開催された連続講座でした。

ハーブを育てながらも、なかなか活用ができずにいたわたし。このハーブを活用できないとはもったいない。もっとハーブの知識を得たいけど、どうしたものか?と思っていた時、ハーブコーディネーターの原田先生との出会いがあり、連続講座を開催していただいたらどうかな?と閃きました。

それで、呉YWCAの事務局にお繋ぎをして、貸し会場で講座を開催していただいたのです。

2023年
3月〜ローズマリーのクリームづくり
4月〜ハーブ石鹸づくり
5月〜ハーブ化粧水づくり
6月〜ハーブで虫除けスプレーづくり
7月〜モイストポプリづくり
8月(台風接近のため休講)
9月〜ハーブピクルスづくり
10月〜サシェづくり
11月〜ハーブソーセージづくり
12月〜キャンドルリースづくり
2024年
1月〜ハーブリゾットづくり
2月〜ハーブ染め

1年間の講座を通して「ハーブを暮らしに取り入れる豊かさ」を実体験させていただき、心もカラダも癒され、楽しくハーブの知識を得ることができました。
栽培しているハーブと、より親しくなることができました。

感謝いたします。

呉YWCAでの連続講座は終了となりましたが、今後も原田先生のハーブ講座は開催されています。
これからも、参加しますね(追っかけか!:笑)

そして、ハーブ講座を企画してお招きもしてゆきたいと思います。

わたしのハーブGardenでは「ハーブを摘んでフレッシュハーブティーを楽しもう」を開催したいなぁ、と考えております。
わくわくわく💕楽しみです。

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?