AC6 レギュ1.06.1でのスタンガンの


どうも一緒スタンガン拗らせマンです。
平日の昼でランクマッチしてもポイントが美味しくないので時間つぶしに現状のスタンガンのことを簡単に記事にしたいと思います。

2024/03/08現在だと今こんな感じのポイント

前提として

まずこの記事はSランクで平均より上、RP1600より上の環境を前提としてます。
なのでAらんくやBランクぐらいでとまた環境や対戦お錦なんて言うのは違うと思うのでそのへんはちょっと頭の隅入れておくと良いかもしれません、

放電ダメージ弱体化でなにが変わったか

放電ダメージが今回のレギュで1600→1200で弱体化されました。
最初は自分でも
「まあこれぐらいならたいしたことないかなー」
と思っていましたが、意外とこれが痛くてなかなか厳しい現状になっています。

ダメージがちょっと足りなくなった

僅差でAPする負けする試合が増えました。
本当に後すこしだけ、ドローン一発でもかすっていれば勝てていたみたいな試合が増えました。
今まで放電4回で済んでいたようなところを5回放電入れないといけない、1マガジン分余分に当てないといけない場面が増えたので特に重量相手は露骨に火力不足を実感してます。
メインディッシュで安定を高くしたガチムチのデブなんかは衝撃の低さもあってスタッガーも取りづらいので相当苦しいです。

AP有利が取りにくくなった

放電ダメージが400下がったことで、放電を入れてもAP有利が取れていない場面が増えました。
特に重ショなんかに有利が取れない場面は本当につらくて、インファイトでの不利を承知で攻めないといけなくて、特に盾持ち相手に自分から攻めてもスタンガンで崩すのは本当に無理というか同レベルの相手だったら8割勝てないので、特に盾持ちが多い現状はマジで本当に厳しいです。全然ダメージ入らん。

環境の変化に追いつけない

エツジン近接がつらい

多分エツジン近接のひとは
「そんなわけねーだろスタンガンつえーわ!」
って言うと思うんですけど基本的にスタンガン側が不利です。
簡単に書いていくと

・エツジンのほうが有効射程が50ぐらい長い
いくらお互いにオセルスとはいえ、中距離から垂れ流して完全に当たらないわけではないですしなんならソフロ使っても良い。
射程の不利からスタンガンが攻めないといけない場面が多いですけど、攻めたところでナハトに反復横横飛されたらマガジン段数やそもそもの命中率がぜんぜん違うので、大抵はスタッガーから近接を食らってAP有利取られて一生攻めないといけない、この繰り返しです。
ニドガン時代は空中に引きずり込んで相手のQB性能を落とす先方も使えましたが、エツジンなら地上から全然届くので相手がわかってるとまず通用しません。

全シールドがつらい

もうとにかく多いんですよねシールド。
特にエツジンやLRB持ったタイプはこちらから攻めないといけないので、同レベルならまず勝てないというか相手がミスを連発してこちらがノーミス前提ぐらいじゃないと勝てない。
相手のミサイルやドローン避けがウンコだったら、AB誘発させたりとかしてなんとかなるんですけど、同格相手にできるものではない。

アンテナが無理

もう本当に無理。
放電ダメージが下がってどれだけ頑張ってもAP有利取れないし、相手が舐めプしてスタッガーにドローンやスタンガンが刺されば別ですけど基本的にダメージレースで負ける。マジで無理。
重二でアンテナ持ってたらもう無理ゲー、大体空いてはエツジンかLRB持ってるから一生DPSと衝撃で勝てない。本当に無理。

軽四は相変わらずつらい

弾がくっそバラけるし元々の射程が短いのでもろにヨーヨーの射程なんですよね。
エツジンなら射程外から削れるし、重ショならスタッガーからワンコンもねらえますけどスタンガンにはそういうのないんで…
もうなんかヨーヨー頑張って躱すか相手がミスってくれないとしんどい。
まあ軽四相手はみんなしんどいけど、スタンガンは特にしんどい。

ガチムチデブがしんどい

ドム脚!メインディッシュ!エフェメラ頭!
かってえ!!!!!全然ダメージ入らん!!!!
普通に削り負ける!!!!回避頑張ります!!!!しんどい!!!!

それ以外ならなんとかならんこともない

つらいことばかり書いてきたけど、放電自体は怯みが強烈だしそこにドローンが刺さったりするとこう…とても気持ちいい
スタガーと放電とドローンが同時に決まったらアホみたいなダメージが出て敵は死ぬのだ…ガチムチのデブ以外、あいつスタッガーしないし。

リーダーボード狙うなら使わないほうが良いよこんな武器

もうとにかく不利が多い、有利な相手もいないことはないけど滅茶苦茶有利ってほどでもない。
こんな武器使ってる人全然いないから大丈夫だと思うんですけど、リーダーボードを狙うならエツジンや重ショ使って練度上げるほうが簡単だしストレスないと思います。
だから、スタンガンの対策をしないでくれ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?