見出し画像

いつものくもり空

今朝の天気は、くもり。
いつものどんよりしたグレーではなく、
白色の空が眩しい。

住宅街のお庭の花々を眺めながら、
駅に向かっていると、
背後から、ゴォーっと、すごい音と気配がしてきた。

オフロードの太いタイヤの自転車に乗った
小太りの男子が猛スピードで通り過ぎた。
夏の学生服を着て、NORTH FACEのリュックを背負っていた。

駅に着いて、電車に乗る。
どうして、朝の電車の中は、
空気が澱んでいるのだろう?

それぞれの人が、これから
職場、学校、目的地へむかう。
そこへ着くまで、時間と空間を共有する場。

一人ひとりが今、この瞬間、何かを抱えて、
電車に乗っている。

息苦しいのは、マスクのせいだけじゃない。
けだるさ、イライラ、憂鬱が入り混じっている。

朝の電車の中、くもり空のようなどんよりした空気、
なんとかならないのかなぁ。

会社の最寄り駅を出ると、 
白い空にお日様が姿を現していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?