見出し画像

今日のプレイリスト

9/5と今日頃は意識してクイーンの曲、フレディの曲をかける。

いつもその頃になると、その日についてファンの人達がどんな話題を発信をしてるかな?と検索していた。
話題になっているのをみつけると
いそいそと寄って行き
たくさんのフレディに向けての各々熱いメッセージをいくつか読む。自分にはできない表現で同じ気持ちを代弁してくれている。おおいに共感して静かに検索を終える。
夕方、今回は発信の方をしてみようかな?と随分意外なことを思いついたけど、やっぱりメッセージとして簡潔なこと、しっくりくることは思いつかなかった。


☆In My Defence/Freddie Mercury

涙が出て困るやつ。
曲、歌声とともに映像がたたみかけてくる。
持ってるDVDの映像と動画とはちょっと違う気がするのは記憶違いかな。
自らの合図とともに画面から消える直前の
優しく、厳しい瞳は忘れられない。



☆Dragon Attack/Queen 
〜Rock Montreal 

次の曲へと移行していくところ。ベース、ギター、ドラム、歌声のすべての音。4人の職人が完成に向けてひたすら仕事をしているところ。ビートを刻むに刻むというのかな?タイミングを見計らい合図を待ったり送りあう様子。つまりこのライブが好きだ。



☆Staying Power/Queen
〜Live At The Bowl

これもライブの音とテンポの速さが好きだ。


☆〜Live at Wembley '86 でのオールディーズメドレー

美しいコーラス…。楽しませてくれる演出。
TV放送ではカットされてた。もったいないよ。


☆Somebody To Love/Queen
〜Live At The Bowl

ちょっとキレ気味にフレディ煽られて喜ぶ観客以上にご満悦な表情が時折のぞく。同じライブのPlay The Gameも素敵だ。



今日はこんなラインナップで一時過ごした。
音楽のここが好き、あんな感じがいいと書いて伝えようというのはこれまたむずかしいものですね…。ウンウン唸ったわりに数行だし、表現しつくせず、もどかしい。
あーでもないこーでもないとやってたら
日本時間でもロンドン時間でも24日を過ぎてしまった。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?