見出し画像

切手でバードウォッチング


切手のお店で
切手専用のアルバムを開くと
絵画、写真、イラスト、漫画などの絵柄の
数々がきれいに並んでいる。
ページはどんどん進み
全国の美術館などを一気に巡ったかのような気分に。
あ、これかわいい・これ好きと心が動くまま、ぱっぱっと選んでいくのも小気味よいというか自分の好みがよりはっきりしていく様も楽しい。

風景印の柄合わせに関わらず
ついピンセットが動くのは鳥柄。
動物部門の切手図案の採用率、トップじゃないかしら?的種類の多さもあるが。


左から
きじばと/ほおじろ/うぐいす/らいちょう


左から
オオミズナギドリ
ウミネコ
カイツブリ
アカショウビン


上段左から
シロチドリ/オキノタユウ/サンコウチョウ/アビ
下段左から
アジガモ(トモエガモ)/キジバト


ふみの日シール
これは金券ショップで
少しだけ安かった


和の文様シール
2こ以上同じ柄があると使いやすくていい



左上/雪中鴛鴦図(部分)
左下/雪竹に錦鶏図
右上/愛染
右下/色絵雉香炉


タイトルを調べてたら全体画像が出てきた。

雪が本当に雪だ…極寒が伝わる。
何だかとってもひきしまった気品あるモデルのようなお姿のだんなさん。画面下の水中で奥さんがまさかのたけのこポーズ完成間近だったとは。


切手をみつけた時、綺麗だな…と同時にちょっと怖さも感じ、どうしようかな?と一瞬迷った。これでもかの紅葉の赤に反応したんだと思う。後で説明を読むとまた別の怖さがあったんだなと。


どれももったいなくて使えないなーとなってしまうだろうなぁ。使うとなってもちょっと勇気が要りそうな。

お店のピンセットを貸してもらって、切手を抜き取る動作が気に入ってしまい、すぐに100均(出たよ)で買って帰ってやってみたらどうも使いにくい。全然違う。お店のそれは
切手専用のピンセット(ドイツ製)だそうです。その違いにも切手専用のピンセットの存在にも驚きました。

徐々に切手や風景印などが増えて行って、いつか誰かとコレクションを見せ合うなんていうのも楽しいだろうな。そういうのが好きなんだ!とか。

見出し画像は、ズームしてもほとんどわからないので伝えられなくて残念なのですが、
どこかに必ず鳥がいるシリーズです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?