キーボードお気持ち長文

愚痴ですよ。



スマホ機種変してから、画面のタッチ感度がわるいのか文字入力が間違いだらけでムキー😡となってました。ただでさえお話書くモチベがないのにさらに「書きたくねえ!」に追い打ちをかける。

タッチ感度を調整するキャリブレーションアプリを使ってだましだましやってきたけど、さ行を入力きしたつもりがは行になってるし、句点を打ったら「り」になってるし。ムキー😡

物理キーボード持ってるけど残念ながら小指が届かないので打ち損じが多いです。キーピッチ18ミリは広かった……。もうちょっとこう、もうちょっと……

キーボードアプリをいくつか試して、メモアプリをいくつもインストールして、なんとか息ができそうな組み合わせを探してみました。

もしかして、フリック入力がだめなのかもしれないと思ったのがついさっき。

ずっーとフリックでやってきたから他の文字入力方法に興味がなかったんですけど、どうやらGODANというローマ字入力のやり方があるらしい。
AIUEOと、KSTNHMYRWを合わせて文字を打つ。
これはキーボードを「タップ」して文字入力するそう。

画面タップなら、指がおかしなとこをさわらなければギリギリ誤入力を減らせるのでは……???

わずかな希望を抱いてキーボードの設定を変えようとしたところで新しいアプリをインストールしてしまった。

え……、
フリックでも誤入力が少ない……(たぶん幻覚です)

こちらは独特の入力方式を採用していて、
「か」を押した状態から指をすべらせると「きょう」とか入力できるらしい。
???
魔法の呪文ならぬ、呪印みたいな軌跡を描いて文字入力するのん?

新しい……

でも私には100年早いからもうちょっと待って……

イライラを減らす技術……
素晴らしいな……
救われたい……

とりあえず今は新技術のターンフリックというものをオフにしてただのフリックでドカドカ打ち込んでます。書かねば。
少しずつ練習してみよう。楽しくものを書けるようになるといいな。

サブスクは月約100円。

また深夜テンションでものを書いてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?