見出し画像

100日後に本を出す人の足跡。2日目&女性のほうがnoteは有利っていう話

どうも。100日後に本を出す人です。文です。


現状報告だけだとつまんないと思うので、最後の方にあなたに役立つかもしれない話をちょこっとします。

今回は、noteは女性が有利って言う話です。

前日


100日後に本を出すとは?

まず、「100日後日本を出す」とはどういうことか初めての方に向けて簡単に説明しようと思います。

noteの投稿を読んでいるとnoteの本を出したりしている人もいるんです。

んで、そこで思ったんですよ。

「別にamazonじゃなくてnoteでも良くね?」って。

noteは、有料記事もできるし、文字数制限もない。
目次も作れれば、コメントまでできる。

性能だけ見ればkindleの上位互換みたいなもんなんですよ。

じゃあ違いは、作者の根性とそれでできあがる投稿のクオリティだけだなと思ったので、こうしました。


100日後に、
文字数は、脅威の50000文字(5万)。

内容は、年間で100冊以上の読書から得た
「本当に本を血肉にする方法」と、
「本当に良い本の選び方」。

価格は、1200円というまるで本みたいなnoteを出します。

なぜ1200円かって?

本の価格の平均が1200円だからさ!
これの料金はすべて本の代金に使わせていただきます。

買ったら、その本をあなたのアカウントと一緒に紹介させていただきます。
もし、嫌なのであればコメントで教えていただけると嬉しいです。
そしたら、「この本の母」という名前にします。


あと、どうなるか知りませんが、先行販売もしようと思います。
先行販売は価格が1000円になります。

詳しくはこの後の記事で。(すぐにはできなさそう)

現在の状況



ふみ1:状況報告のふみ2さーん。

ふみ2:はーいこちらふみ2でーす。
    こちらの状況はいま、内容のおおまかな配置が決まりました!
    内容を書いちゃうとネタバレLv999なので、やめときます。

ふみ1:ふみ3はどこへ行ったんですか?
    (説明しよう!!ふみ3とは本体係であるふみの精神3人目だ!!
     ふだんは、ヤンキーみたいな口調で怪力なのだが、
     読者がいるとお嬢様口調になるぞ!!変人だ!昨日登場してた)

ふみ2:多分おそらくmaybe記事の書いてる途中です。

ふみ1:なるほど。
    あと伝えておきたい情報はありますか?

ふみ2:それがあるんですよ!!
    なんと!初サポートしていただきました!

ふみ1:えっっ!?早すぎません!?
    まだ一週間も経ってませんよ!?

ふみ2:そうなんですよ!
    だから僕もめちゃくちゃビックリしています。

ふみ1:ちなみに誰ですか?

ふみ2:こちらのオニギリさんという方です。

このかた、数学のほうが得意なのに国語教師になった、
ちょっと変な特殊な方です。
でも、数学が得意なおかげか、順序をちゃんとして説明してくれるのでとてもわかりやすいです。
おすすめ記事



おまけ 文章力と性別の関係


みなさんは、文章力は性別と関わってくるというのをご存知ですか?

「LGBTQ差別だ…」とか言わないでください。

もはや逆です逆
今回のこのコラムは、
「それぞれの特徴を与え合って伸ばし合っていこう!!」って言う話です。


残念なことに、まだ世間では性別でこうするべきだ。っていうのがありますよね。

そのほとんどが100年前とかに決めれた古臭いアホみたいな決めつけです。

ですがnoteにおいては女性の方が圧倒的に有利なんです。


なんと女性は、男性に比べて共感力が強いんだそう。

ほら、おばあちゃんとかが集まってサークルみたいのとかお茶とかしているの見たことないですか?

あれです。あれ。

逆に、おじいちゃんは、盆栽とか一人で没頭するやつが多いですよね。

これって、女性の方が他人といると楽しい&相手も一緒にいたいっていう気持ちが強いってことが現れていますよね。共感力の差です。


そして、ここnoteでは、共感がとても大切になります。

多分、noteを見てくれる人って見ようとして見ている人じゃないんですよ。

「なんか、面白い記事あるかな〜」って散策して見つけた記事を読むと思うんです。

つまり、見ることでなにかを得るっていう目的がなくて、面白いっていうのが目的なんですよね。


なので、「なにかを得る」という目的がないのであれば、共感力が少ない傾向にある男性の「解決型」の記事は見てもらえませんよね。

逆に、「面白い記事を見たい」って言う目的なのであれば、共感力が多い傾向にある女性の「共感型」の記事は見てもらえるし、スキもしてくれやすいです。


そして、これって元々その傾向があるって言う話なだけで、
別に女性固有のユニークスキルでも、
男性固有のユニークスキルでもないんですよ。

では、その「共感型」「解決型」の定義ってなんでしょう?


というわけで、ここからは自分で考えてください!

というより、自分で考えてください。お願いします。

なぜかって?

書いている僕ですらまだ結論がでてないんです!
(すみません)

女性のかたが見ているなら、
この記事のコメントに共感力に関して心当たりがあれば
教えていただけると嬉しいです。

それぞれ、おしえあって伸ばしていきましょう!
noteってそれができる場所ですから。

それではまた。


おすすめの記事


いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。