見出し画像

華やかな🌼綴化多肉も好き

みなさんこんにちは🌞
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、初恋綴化💖

みなさんは、綴化した多肉をご存じですか❓
わたしは、華やかでひとつひとつ個性的なので大好きです

綴化とは、【テッカ】と読むらしく、多肉の生長点がなんらかの要因で通常と異なってしまい起こるようです。
冒頭写真の初恋も、生長点がつながった感じで帯状に広がっていますよね⭐️
わたしは、特に、扇状に広がる茎の部分が、芸術的な雰囲気で見ごたえあると思います。

茎を分けて挿し木したり、葉挿し🌿から綴化が新たに誕生することもあります。
うちでは綴化の株分けも、葉挿しからの誕生した綴化多肉も両方あり、経験済みです。

フロスティ綴化↓葉挿し🌿から生まれたよ

高砂の翁綴化↓株分けしたよ


パキフィツム綴化↓茎が立派でしょう⁉️

綴化多肉についてYouTubeに動画アップしてます❗️
よかったら見てね↓

綴化の多肉は、葉数🌿が多いので、葉挿し🌿で多肉を増やすのも効率的にできますよね❗️

ではまた✋
お気軽にどうぞコメント&フォローいただけると泣いて喜びます🤣
シェア大歓迎❗️
おうえんよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?