見出し画像

春は多肉を増やすチャンス🌸虹の玉を増やす‼️

みなさんこんにちは🌞
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、虹の玉🌈。一昨年の葉挿し🌿鉢

赤いつぶつぶ、可愛いでしょう💕❤️
このつぶが、虹の玉の葉っぱ🌿です。

そして緑っぽい小さめのつぶつぶは、新芽🌱。
カットしたりすると、新芽🌱がどんどん増えます‼️

カットした上方の頭の部分は、土に挿すと(挿し木)、何週間後かに根っこが出て土に根付いてくれます。
そしてまたどんどん育つんです笑笑😊

虹の玉🌈 一昨年の挿し木鉢

写真の挿し木は、挿した時点では茎が見えないくらい短かったんですよ‼️
伸び過ぎて、暴れ多肉になっちゃいました笑😊

茎も木質化して、それはそれで私は好きなんですが…、枝垂れてくると困っちゃう。
ある程度、上に真っ直ぐ伸びてくれた方が扱い易いですもんね⭕️

ということで、多肉が成長期であるこの春🌸カットしましたよ✂️

私、春は多肉のカット&挿し木…、いわゆる増殖作業で忙しいんです😊
カットしすぎて、苗が余ったら寄せ植えにしたりします❤️

ロクシタン寄せ植え
オードリー寄せ植え
香味シャンタン&チョコ缶🍫寄せ植え

これが私の休日の過ごし方です。 

【無】になって、没頭して、多肉を増殖したり、寄せ植えを作る。

そういえば、昔から美大へ行きたかったなあ……。
学生時代って美術の授業とかで絵を描いたり、創作したり、なんか楽しかったもの。

サラリーマン👨‍💼(ガールね笑)やってたら、そんなこと考えなかったし、する暇さえないと思ってたな。
気晴らしが唯一の楽しみになってしまっていた……。

おっと、話を戻して。
虹の玉など多肉の増殖作業、YouTubeに動画をアップ‼️
よかったら見てね↓

サラリーマンやってたら、あっという間に何十年経っちゃってた笑😊
多肉植物が私という人間に、内省する時間をくれた気がする🌿

営業の基本は、【相手を知ること】だったけど、
人生においては、【自分を知ること】も重要だと思う。

それではまた👋
よかったらフォロー&コメントいただけると嬉しいです😃
シェア大歓迎❣️
おうえんよろしくね

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?