見出し画像

隣国とはどうなるのかな

先日、韓国から輸入し販売している知人と

酒を飲みました。


私達は全く反韓意識はないのですが、


知人の話だと

日本人というだけで、

韓国の飲食店で店主に罵声を言われたみたい。

(全部がそうじゃないですよ)


韓国語で言ってるから

どのような言葉を言われたかは

わからなかったようですが、

雰囲気でわかったようです。


同席していた韓国人ブローカーが

逆に文句を言ってくれたようですが、


リアルに日韓関係は非常によくない様です。


この温度差はなぜ生まれるのかな。


教育は前提にあるとしても


インターネットが一般化したグローバル社会で、

個人社会といっても、


大きな渦や空気感は

国民の政治に対する不安感や

強烈な格差社会(エリート主義)が産む現れなのかな。


日本、中国、台湾、香港、韓国、北朝鮮

近くても遠いアジア圏

政治以外はみんな仲良いのにね。


日本も陰湿な空気感が流れつつあり、

生きにくい世の中になってますが


昔よりは良いよね。


★カジオカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?