見出し画像

INSCRYPTION<印の能力一覧>

インスクリプションをストーリーのネタバレなしで攻略解説しています。
基本ルール等は以下から。

マップ攻略は以下から。

前提:カードの能力(印)について

2つの印付きでも、能力は独立している

・どのカードにも1度だけ、祭壇で能力を移行することが出来る。
 (「能力移行元:生贄」となるカードは破棄される)

・能力が初めから複数あるカードを生贄にするとき、
 全ての能力が移行される。
 (例:カササギを生贄にウシガエルに移行すると、
    ウシガエルの能力は3つになる。)

・既に能力が追加されたカードは、祭壇で生贄にすることが出来ない。

・印と能力は、どのカードに移行しても共通。

・カード固有の能力もある。移行不可。

(ストーリーモードでは出てこないカードもあります)
(抜けてるカードと、ネタバレ防止で書いてないカードがあります)

カードの能力1:定番系

不死と飛行はマストで付けます

◆飛行

対峙するカードは無視して、天秤に直接ダメージを与えられる。
なくてはならない存在。誰に付けても役に立つ。ありがたや。

~~付いてるやつ~~
カラス・カワセミ・カササギ・カッコウ・スズメ・ハチ・ヒメコンドル・モスマン・羽アリ・子ども13号(変身後)・ヒゲワシ


◆マイティ・リープ

飛行阻害。難しいモード(MOD)だと割と出される。
持ってれば壁になるけど、羽持ちって装甲が薄いので
倒したほうがはやかったり。

~~付いてるやつ~~
ウシガエル・モールマン・奇妙なカエル(入手不可)
大きなモミ・雪をまとったモミ


◆潜水

相手のターンの間水中に潜ってしまうので、カードを倒せない。
正面にカードがなくて、斜めからの攻撃なら倒せた気がする。
羽持ちじゃなければカウンター(針毛)でも対応可能。

逆に考えるとこっちが飛行扱いになるので、
別に潜ってもらっててもいいけど。

~~付いてるやつ~~
カワウソ・カワセミ・グレイトクラーケン(右のマーク)
ホオジロザメ・


◆不死

死んだら手札に返ってくる。
もちろん生贄として自ら殺しても返ってくる。
大好き。いつもありがとう。本当にたすかる。
このゲーム以外でゴキブリを愛することなんて一生ないと思う。

~~付いてるやつ~~
ウロボロス(他特殊能力あり)・ゴキブリ


◆タッチ・オブ・デス

攻撃力?体力?そんなのかんけーねー。
一撃必殺・必殺・必殺。

~~付いてるやつ~~
ロングエルク(他特殊能力あり)・クサリヘビ


◆輪廻

場に出して、生贄要因に使っても場から消えない!
場から消えないことが困ったちゃんなときも出てくるけどね。
もちろん相手カードにキルされたら死にます。
あと生贄2いるときとかにこいつ2回でとかは無理です。

~~付いてるやつ~~
ネコ・子ども13号(他特殊能力あり)


カードの能力2:攻撃系

複数攻撃は強化一択よねぇ~

◆針毛

カウンター。
相手のターンでも1通せるってのはでかい。
斜めから攻撃されたりしてもちゃんと返してくれる。
攻撃力とは関係ないので、返せるのは1ダメ固定です。

~~付いてるやつ~~
ヤマアラシ・


◆硬い甲羅

1回目の攻撃だけ防ぐ。
「先出しすると、負けるから、
相手が場に出てから前に置く」っていう状況がかなりあるので
甲羅持ちだと便利だなー。
でもあんま出ないし、あんま取らない。

~~付いてるやつ~~
ドロガメ


◆全無効(名前わからん)

全ての攻撃を防ぐ。
(針毛は通るらしい)
入手不可のカードと、
場に出したときにしか正体を現さないカードにしかない能力なので、
誰かに移行することは出来ません、多分。

~~付いてるやつ~~
飢え(リス含む全カードを引き終えると、相手陣に出てくる)・
イジラック(他カードに擬態している。場に出すと正体を現す)


◆二又攻撃

正面は殴らず、その左右を殴ってくれる。
これまた便利。ありがとう。

~~付いてるやつ~~
カマキリ・ロングホーン・


◆三又攻撃

正面と左右を殴ってくれる。
神の名に相応しい、この世界の覇者。
絶対にデッキに入れたいカード。

~~付いてるやつ~~
マンティスゴッド様


◆二回攻撃

二回攻撃。
一回目の攻撃でカードをキルするじゃん?
二回目の攻撃は天秤に通るじゃん?
いーじゃん・いーじゃん・すげーじゃん。
コストが重いのが難点だし敵に来たら詰む。

~~付いてるやつ~~
ダイアウルフ


カードの能力3:量産系

量産系を移行するとき一番シナジーを感じる

◆アント・スポナー

場に出すと、”アリ”が1枚手札に生み出される。

アリはコスト1、体力2、
攻撃力は場に出ているアリ族の数で決まる。
(アリ1匹なら1、2匹なら2・・・)

生み出される系はノーコストじゃないと使いづらいと感じるけど、
アリデッキ作っちゃうと結構強い。

~~付いてるやつ~~
女王アリ


◆ウサギの穴

場に出すと、”ウサギ”が1枚手札に生み出される。
ウサギはコスト0、攻撃力0、体力1。
壁か生贄要因。

~~付いてるやつ~~
ウサギの巣穴


◆多産

場に出すと、コピーが1枚手札に生み出される。
元々はその名に恥じぬ「多産」っぷりを発揮していたカードだが、
あまりの強さに弱体化。
「こうするしかなかった」らしい。

~~付いてるやつ~~
野ネズミ


◆眠れるハチ

攻撃されると”ハチ”が1枚手札に生み出される。
ハチはコスト0、攻撃1、体力1、「飛行」持ち。
個人的にはこのカテゴリ最強かなと。

攻撃されると~なので体力もしくは相手の攻撃力次第では
ハチを大量生産可能。

ちなみに敵陣の「眠れるハチ」を殴ったときもハチはこっちがもらえる。
得しかない謎。

~~付いてるやつ~~
ハチの巣


◆トラバサミ(入手不可)

某ボス戦でのみ出される。
このカードが死ぬと対峙する生物も死ぬ。
そしてオオカミの皮を1枚くれる。

~~付いてるやつ~~
ジャンプトラップ


◆へそくり

場に出した時、デッキの全てのカードを見て
好きなカードを1枚引ける。
もはやただのチート。

~~付いてるやつ~~
カササギ


カードの能力4:壁系

托卵は神

◆ダム建設

このカードの左右にダムが生み出される。空いてたら。
空いてなかったら意味なし。
ダムは体力2。生贄不可。
生贄不可は相手にキルされないとひたすら邪魔^^
ダム前に飛行持ちきたらわりと詰む。

~~付いてるやつ~~
ビーバー


◆ベル奏者

このカードの左右にチャイムが生み出される。空いてたら。
チャイムは体力1。生贄多分不可。

ビーバーと同じやんけと思いきや・・・
なんとこいつはチャイムが攻撃されたとき、
攻撃してきたカードに反撃してくれる!
しかも多分デュースの攻撃力2で反撃してくれるので、
強化してたらだいぶ強い。

*「ベル奏者」をほかのカードに移行しても、
チャイムが生まれるだけで殴ってくれないよ。

~~付いてるやつ~~
デュース


◆尻尾切り

攻撃されたとき、1回だけ尻尾を切って逃げることができる。
(隣が空いてたら)
その際の攻撃は尻尾が受ける。尻尾は体力2。

しかししかし・・・
元カードの強化ステータス分と付与した能力も尻尾についてくる!

↓は攻撃力1だけ上げてたトカゲ。
もともと攻撃力0の尻尾にも攻撃力が1足されてる。
追加した能力も付いてる!

付けたのはミールワームの能力なので生贄にすると・・・

トカゲの能力だけど、他の尻尾なさそうな生物に移行することも可能です。

~~付いてるやつ~~
トカゲ


◆托卵

場に出した時、前のスペースが空いてれば「卵」のカードを置いてくれる。
卵が邪魔で相手はそこにカードを出せない上に、
カッコウは飛行持ちで卵を割らずに攻撃が通せる。
一枚で完結しすぎている最高カード。

ただし、前に置いてくれる「卵」カード、
通常は「割れた卵」で攻撃も何も出来ないが、
10回に1回くらい「カラスの卵」になっちゃって
カラスが孵化しちゃうことあり。

~~付いてるやつ~~
カッコウ


◆氷どけ(入手不可?)

凍ったオポッサムのカードを倒すと、
中からオポッサムがその場に出てくるよ。

~~付いてるやつ~~
凍ったオポッサム


あったら便利だけどまぁどっちでもいい

◆荷物運搬

カバンに空きがあるときに、場に出すと
ランダムでアイテムを1つ補充してくれる。
アイテムの残量を気にせず使えることはありがたいはず、
だけどそんなタイミングよく欲しいものはくれない。

カバンに空きがない状態でリュックマスに止まると、
強制的に「運搬ネズミ」を1枚渡されるので注意。

~~付いてるやつ~~
運搬ネズミ


◆価値ある捧げもの

黒ヤギ一匹で、3血コストのカードが出せる!
2コストで消費しても消えるので注意。
瓶にもよく入ってる。

~~付いてるやつ~~
黒ヤギ


◆骨のぬし

このカードが死んだとき、骨を4ついただける。

~~付いてるやつ~~
ザスモーク・グレイトスモーク・ネズミの王


◆あさり屋

場に出ている間、敵カードが死んだ場合でも骨がもらえる。
くそよわカードだけどイラストのアライグマが可愛い。

~~付いてるやつ~~
アライグマ


◆骨発掘

こちらのターン終了時、骨を1ついただける。
英語版だとダイアウルフパピーの表記なの可愛いので、
日本語版でもそのままがよかったな。

~~付いてるやつ~~
子ダイアウルフ


◆石造り

「タッチ・オブ・デス」(これに攻撃されると即死)
「悪臭」(対面にいると攻撃力が1下がる)
の効果を受けない。

~~付いてるやつ~~
岩(たまに瓶詰アイテムとして出現した気がする)


カードの能力6:移動系

移動は基本ありがたくない

◆スプリンター

所有者のターン終了時(場に出して攻撃した後に)、
書いてる方向に1進む。
何かにぶち当たると方向転換する。
挟まれてたら移動しない。
考えるのめんどくさいからあんまり好まれないと思うカード。

~~付いてるやつ~~
子エルク・エルク・ブロングホーン・ロングエルク・運搬ロバ(入手不可)


◆圧倒

所有者のターン終了時(場に出して攻撃した後に)、
書いてる方向に1進む。
何かにぶち当たるとそれごと押す。
こんなん役立たせるのむずすぎる。

~~付いてるやつ~~
ムース


◆暴走

所有者のターン終了時(場に出して攻撃した後に)、
書いてる方向に1進む。
何かにぶち当たると、そいつが後ろにひょいっとされる。
もはや意味不明すぎて腹立ってくる。

~~付いてるやつ~~
野生の猛牛


◆血の渇望

このカードが敵のカードを倒した時、
このカードの攻撃力が1増加する。
無論バトル終了時、リセットされる。

~~付いてるやつ~~
クズリ


◆悪臭

対峙するカードの攻撃力を1下げる。
攻撃力1しかないカードを無力化できるのでかなり優秀。
潜水の前に置くとあげぽよすぎる。

~~付いてるやつ~~
カメムシ・スカンク


◆アモルファス

このカードを引いたとき、印がランダムに変わる。

あんまり使ったことないのでわからないけど、
「引かれる時」とあるので多分バトルごとに
能力が変わるってことかな。

~~付いてるやつ~~
アメーバ


カードの能力7:その他

レア系

◆穴掘り

空いた場所が攻撃されるとき、その対面に移動して攻撃を受ける。
ターン終了時は最後に攻撃を受けたところで留まる。
「飛行」持ちの前には移動しない・・・気がする。忘れました。
攻撃力を持たないカードなので、基本は時間稼ぎ要因。

~~付いてるやつ~~
モグラ・モールマン


◆守護者

空いた場所の前にカードを出されたとき、
その対面に移動する。
攻撃してこないカードだとしても移動してしまうので厄介。

~~付いてるやつ~~
ブラッドハウンド・


◆雛

場に出してから1ターン経過後、
(場に出して相手のターンが終わったあと)
ちょっと強くなる。
どのカードに付けても一応ちょっと強くなる。
雛を強化してたら、変形後その分も計上されます。

~~付いてるやつ~~
カラスの卵・子エルク・子オオカミ・子ダイアウルフ・
奇妙な幼虫(二段階変形)


◆リーダー

このカードの両隣、攻撃力プラス1。
生き物じゃなくてもプラス1!

~~付いてるやつ~~
親玉


◆骸喰い

場に出した自カードがやられたとき、こいつが飛び出す。
(手札にあるで状態のみ)
高コストのカードに付けとくとめちゃ便利。

~~付いてるやつ~~
死体のウジ虫


◆欠片

このカードを生贄にして出したカードに、
このカードのステータスが計上される。
もちろんこいつの強化分も。

こいつを強化して、不死も付けとけば
ほとんどのカードのバフとして使える・・・!!!

*ストーリーモードでは多分出てこないデス

~~付いてるやつ~~
ミールワーム


多分こんなもんやろ、知らんけど。
最近はSlay the Spireをプレイしちゃってるのでちょっと忘れつつありました。
でもインスクリプションのほうが好きだぞ私は!

カードローグライク?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?