見出し画像

新しい生活様式とは

Note見出し 5


どこ目指してんだとか、こんなことでいいのかとか思った去年だったけど、
自分の人生、1分でも長く明るく楽しい気持ちでいられるならそれでいいし、
そのためにする苦労なら まぁ厭わないかなと思いました。突然。
いや できるだけ苦労はしたくないですけども。

世間もコロナに慣れてきたとはいえ、まだまだ状況は良くないのに、
さらに気持ちを不安にするニュースが続きます。
言葉にするだけなら簡単だ。とか、簡単に口にしたくない。とか
いろいろ いう人もいるでしょうが、
簡単だからこそ 誰にでもできるというのが、
戦争反対の意思表示の良いとこなんじゃないんでしょうか。
私は戦争反対です。

コロナで亡くなった人たち、戦争での死傷者。
その人たちの人生や、家族や恋人、友人達の悲しみは同じ空の下の現実。
かたや私は、そんなニュースに心を痛めつつも
のんきに晩ごはんどうしようか悩んだり、
迫る確定申告期限にストレスを感じたり。でも それでいいのだと思う。
みなさんも自分にできることだけしたらいいと思います。

いただいたサポートは今後の制作活動費用に 当てさせていただきます。ありがとうございます^^