見出し画像

人が変わることのお話。

自分と自分に向き合う自分

 自分のことを呼く知っている人は誰でしょうか?
 たった一人です。親でも、友達でもなく自分自身なのです。そのことに気付いてますか?

 これは、人が変わることに対するお話です。

自分を変えるのは誰なのでしょうか。~答えは一つ~

ほかの誰でもない自分自身。
 

 先生に言われたから、今日から優しくなれるの? 友達に言われたから、ふざけないで生活できるの?
できるわけがありません。

他人になにを言われようと、自分は変わらないから。変えられないから。

自分が変えなくちゃいけないのです。

じゃぁ、変われんの?

無理です。

 完璧な人間などいません。でも、完璧に近い人間ならいます。
いっぱいいます。その人本人は気付かないけれど。

欠点って分かる?
 欠点・・・。人に優しくできない。人を傷つけてしまう・。
こう言うことを欠点だというのだとおもう。
調べてみてくださいね。

人の言葉に耳を傾けて、自分が変わろうとすることが大切なんです。

どんなに簡単なことでも、自分の意志が無くては変わんない。

人は、助け合って生きているー。。

誰かに助けられている。

誰かなんて分かんない

わかんなくていいから。

自分の勇気を褒めろ

自分が何かを成し遂げたとき
自分を褒めてください。

いつも起きるのが遅いのに、早く起きれたら
自分を褒めてください。

いつも行けないかったけど、行くことができたとき
自分を褒めてください。

自分を褒めることは、恥ずかしい事じゃなくて
 楽しいこと。

自己犠牲になってしまって
 自分がなにもかも悪いと思わない

自分を信じて
 歩みなさい。

変われ

人に言われて、気付いたならチャンス。

無かった勇気も集めて。かき集めて。
変わろうとしなさい。
自分から変わりな。

変わろうとして
失敗して
再び責められて。。。
 悲しい毎日
前より悲しい毎日・・。

責められても、責められた分だけ。
やり返しの出来る人間になれます。

自分が変わったそのとき。
 変わる過程に、責めてきた人たちに
ギャフンと言わせてやるんだ。
 私にも、良いとこばっかりなんだ!
失敗して責められた、君に
今度は君が失敗している、私は責めないが
 心の中は、晴れている。

変わったあかつきに~出来たよ。私にも。。~

私にだって、それくらい出来るんだよ。
出来なかったけど
いまは皆みたいに出来るんだよ。
 ちょっと遅くなっちゃったけど、
皆と同じだよ。

あとがき

人が変わることはないという人もいます。そりゃぁ、他人に言われても変わるわけがないよねw。
 自分自身が変わろうとして、努力して、時間をかけていくから、変わるんです。私の思う「人が変わる」とは、気持ちの変化の現れです。他人に気持ちが変化させられることはありますよ。でも、気持ちが変わっても、行動に変化はありません。変化し、変わろうとしないからです。でも、これをきっかけにして、「変わること」を自分で考えて、行動に変えることが出来たのなら、「人が変わった」のです。
 必ず、自分が変わろうと決意し、行動に移さなければ、変わったことにはならないのです。

読者のみなさんの参考になれば幸いです。

2019.10.01.

きみへ

ありがとう。
この文章を書くきっかけになった「君」へ。

君は、自分がきっかけになった人だって、気付いてくれているかな?

気付いてくれていると嬉しいよ。

 自分が悪いって決めずに、前を向いて突き進めば
絶対に明るくて楽しい生活が待っています。

 他人を連れて変わらずに
自分から変わろうとしなさい。

SNSに逃げずに、現実を見なさい。

 そのままの君でいいんかい?
よくないと思うよ。

未来のこと。
就職のこと。
考えてごらん。

いま、不安になったよね。
大丈夫なんかじゃない
後悔の連続で。うまくいかないことばかりで。
 どうしようにもない、言葉にー。
責められることになるんじゃないかな。

今、ここで、強く、生きて、変わって、新しく明るくなった未来を迎えようよ。

一緒に突き進んでいこう。
どんな悪事にも負けず、突き進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?