見出し画像

2024年の始まりに寄せて

前回noteに記事を投稿したのが2021年の年明けだったようで、実に3年ぶりにnoteを書くことになります。大学時代はブログを1日2、3回書いていましたが、最近は筆を執るのも億劫というか、書くネタも発信したいと思うこともないので、140字のTwitter(Xと呼ぶべきだというのは自覚している)ですら投稿の頻度が減っています。とはいえ、新しく所属することになった部署で文字を扱う仕事をしていることもあり、思い立った時は出来るだけ記事を書いて文章力向上を図ろうかと思惑中です。有言実行が出来ない人なので、マイペースにやっていきます。

昨年の秋に長きに渡る欧州駐在を終えて、10年以上ぶりに日本に本帰国したわけですが、「帰国しない正月」というのがすごく久しぶりで、日々の連続性の中で正月を迎えたせいかあまり年が明けた!という感覚が持てないまま発信したのが今年の正月でした。いつも通り夫婦両家の実家に帰省して年末年始を過ごしましたが、子どもが産まれて5年近くが経過するにも関わらず家族で国内移動で東京から地元に帰省というのも初めての経験で、「子連れの関西は遠いなぁ・・・」「家族全員やとこんなに交通費かかるのか・・・!」と新たな発見もちらほら。裕福な家庭でもないし、今後の帰省の頻度や手段も考えていかないといけないなと感じました。

今年の正月の過ごし方についていえば、ひたすら自分と親族の子どもの相手をして、空いた時間は基本ダラダラしていていました。スマホばっか見てるのもなーと思って本を買ってきてパラパラめくったくらい。甥っ子たちが小学生にあがってゲームにのめり込むようになって、一緒にマリオしたり、ポケモンしたり、皆んなでワイワイ。自分の娘もプレイさせてもらって、すっかりマリオが好きになってしまいました。夫婦共にゲーマーなので娘もその血をひいているはずと思っていたら、案の定東京に戻ってきてからもマリオカートやりたいと毎日言っていて、30分だけ親子でプレイするということをやっています。最初はコントローラの使い方が理解できてなくて、キャラすら選べられない状態でしたが、繰り返していくうちに好きなキャラと乗り物を選べるようになって、今日は50ccで4位になることが出来ていました。ゲームとはいえ、子どもがどんどんルールを学び、やり方を理解して上達するのを見るのはとても楽しいですね。

かなりの乱文になってしまいましたが、文章のまとまりのなさと同じくらい緩い感じの年末年始でした。今年やりたいことは以下の通り。果たしてどれだけ出来るかは分かりませんが、まずは最初の3ヶ月で家の購入〜引っ越しを頑張ろうと思います。この5つについては、noteでももう少し詳しく綴っていきたいところ。

というわけで、2024年はどれだけnoteを投稿できるのか分かりませんが、気が向いた時にまた何かを綴ろうと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?