見出し画像

新年度の始まりと平成の終わりに寄せて

無事に2018年度が終わり、2019年度が始まりました。新しい元号が発表され、いよいよ平成も残すところあと1ヶ月。

まさか自分が海外赴任している間に元号が変わるとは思いもしませんでしたが、この移行期に自分もイギリスからオランダに職場を移し、新しい場所で新しい仕事を始め、本日は出向先会社の社長が交代になることも発表されました。更に平成最後の今月は初めての子どもの誕生も予定しており、新しいことずくめです。変化って一気にやってくるものですね。

最近は抱負とか考えるのをやめてしまっていましたが、これだけ新しいことが多いと令和元年の目標でも立ててみたくなるものです。自分がこの記念すべき年に力を入れたいのは以下の3つです。

1. USCPAの勉強

昨年の暮れから勉強を始め、現在FAR2を勉強中のUSCPA。何故この資格の勉強を始めようと思ったかは別途書きたいと思ってるのですが、今年のうちにFARとBECに合格するのがとりあえずの目標です。当初思い描いてた計画よりもだいぶ遅れをとっているので、どうスピードアップしていくかが目下の課題。継続勉強あるのみ。

2. オランダ語

前回オランダに駐在してた時、ちょっとは勉強してたけど結局身にならなかったオランダ語。もう諦めていましたが、社長がフランス人からオランダ人に代わったことで実務的にオランダ語が必要になってきました。今まで英語だった諸々の会議もオランダ語に変わりそうなので(そもそもオランダの現地の会社なので全員英語得意なわけじゃないし、外国人が自分ともう1人の日本人しかいない)、ちゃんと理解出来るようにならないと完全おいてけぼりをくらいます。現地の文化に溶け込むいい機会でもあるので、今度は挫折しないよう継続したいと思います。とりあえずHRがいいオランダ語のクラスを探してくれるようなので待ちですね…。

3. 子育てと家事

これが何を差し置いても優先しなければならない一番大事なことです。自分にとっても妻にとっても初めての経験で、大きな苦労が伴うことは間違いないですが、うまく家族で助け合いながら切磋琢磨していければなと。とりあえず母子ともに健康な安産を祈るばかり。予定日まであと9日、本当にドキドキな毎日です。

いずれもかなり努力が必要なので、どこまで並行してできるかは分かりませんが、とりあえずできることは全部やりたいと思ってます。充実した新元号の年になりそうだなあ。

#令和元年にやりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?