見出し画像

"Discover" Self Liner Notes 全曲解説(1)

2015年6月6日にリリースした僕のアルバム「Discover」の収録曲を簡単に解説してみたいと思います。

その前に...
この「Discover」、本当に多くの方の元にお届け出来て自分でも驚いています。CD版の方はご協力頂いた方へのギャラ代わりにお送りしたものを含めると今日現在で60枚程、DL版は20名以上の方の元へお届け出来ました。
これはもちろん価格のせいもあるでしょうし、それより何よりアートワークを手掛けて下さった5名の素晴らしいイラストレーター、あげまんじうさん、あまのっちさん、しめりさん、sanmさん、maguさん、ゲストボーカルで参加して下さったさとうふとしさん、フライヤー及びCD版の帯にコメントを寄せて下さったyosh.ashさんのお陰だと思います。
この場を借りて、改めて皆さんに感謝を。
心の底から"Love + Fuck"を。

で、ここから本題の全曲解説に入ります。

*曲タイトルのリンク先は既発単曲バージョンです。

01. Wonder Wonder
収録曲の中では3番目に作られた曲。前曲(Wound)から1ヶ月程経った頃にふと最初のギターリフが浮かんだものの自身の曲にしてはポップ過ぎる気がして一時ボツ候補に。とは言ってもそれに代わる曲が出来そうにもなく何となく録音を始める。仮のメロを考えながらサビ部分の録音をしているときに「I Wonder」という単語が浮かび、サビのメロと歌詞が先に完成した。
なので、当初のタイトルは「I Wonder」で、なんかイマイチだなぁと「Wonder」だけに。更に投稿寸前に「Wonder Wonder」に。
完成してみると、自分にはポップ過ぎるとは思ったものの、ある意味どこか自分の中で吹っ切れた曲でもあるし、今回アルバムを作ろうと思ったときにまずは1曲目はこの曲しかないなって思った曲。

02. Ordinary
「Wonder Wonder」の次に作った曲なので収録曲中だと4番目に作った曲で、歌詞自体は繫がりは無いんだけれど自分の中では「Wonder Wonder」とこの「Ordinary」は何となく繋がってて、続けて聴いてもらいたいなって思いがあって2曲目に。
わざわざ説明する必要も無いと思うけれど歌詞中の「ウィノナ」は女優「ウィノナ・ライダー」。映画「Reality Bites」と劇中のウィノナが大好きだった若かりし頃の自分をイメージしながら作った「ド失恋ソング」。
色々あったみたいだけど、「ウィノナ・ライダー」は今でも好きな女優。

03. Wound
収録曲中では2番目に出来た曲。歌詞からもわかるように、そのまま「亡父への手紙」といった内容の曲。ただ、最初から「父への唄」を作ろうとは思っておらず、作っている当初も感傷的ではなかったしメロを考えているときに仮で唄ってた「拝啓 父さん」というのが頭から離れずにその流れで歌詞を続けていった結果、こういう内容になったという。ちなみに父の命日に投稿したのはこの曲のピアノアレンジバージョン
ピアノアレンジの方はキーを確か「−5」しているからかなり低くしているので聴こえ方もかなり違うはず。

04. Unknown ft. Futoshi Sato
収録曲中では5番目に完成。この曲(僕が唄ってるバージョン)が出来た後しばらくして、あまのっちさんのイラストを使って動画を作りたい!とふと思い、我慢出来ずにお願いしてみたところ快く引き受けて下さりあれよあれよと描いて下さり動画が完成→公開。
その動画を見て下さったならさきむつろさんがさとうふとしさんのボーカルでも聴いてみたいと。そのコメントを見たさとうふとしさんご本人からも唄って下さる旨のレスが。ということで、これまたあれよあれよとコラボが実現した曲。今回のアルバム収録に際し、さとうさんの了解を得てこのコラボバージョンを収録。

05. Shining
収録曲中では9番目に完成。アコギを弾きながら作った曲で、コードとメロは出来たもののアレンジや演奏がイマイチで行き詰まってしまい、まずは「Demo」を公開して、曲のイメージを再度脳内で構築作業。
その後、アコギを弾き直したりと色々調整し一旦完成として公開。
それでもアルバムに収録する際にボーカルは全て唄い直し、単曲で投稿済みのテイクとはこの曲が一番違いが出ていると思う。
この曲に限らず、収録曲全曲ミックスとマスタリングはやり直しているので、よく聴き比べると既発単曲バージョンとは色々違っているはず。そんな暇な人いないと思うけどw

では今回はここまで。
そんなに書くこと無いだろうと書き始めましたが、まとめて10曲だと長過ぎる気がするので、前編・後編に分けたいと思います。
次回は残りの5曲+ボーナストラックを。

『Discover / kazma tamaki』
DL版(¥100)
https://note.mu/kazma_tamaki/m/maad4f326663b

CD-R版(¥300)
https://note.mu/kazma_tamaki/n/n99d37ac30a1d
歌詞カード付き + ボーナストラック収録

『Discover』を手にして下さった方々の声やアレコレをまとめたマガジン

Around "Discover"
https://note.mu/kazma_tamaki/m/m9da69c04e839

2015年6月13日
kazma tamaki
Love + Fuck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?