見出し画像

ヤスバの名言

「ヤスバ」っち何なって何なの

アニメ『ばらかもん』に出ちくる出てくる餅拾い名人・野村ヤスさんのこったいことです
 
『ばらかもん』は長崎・五島出身ヨシノサツキさん作の漫画作品で、2016年にアニメ化されとうてます
物語は書道家の半田清舟が重鎮にパンチ食らわせたカドで父親から五島行き命じらるっれるところから始まります。小1の少女・なるに懐かれたのを皮切りに島の人たちとの交流深めることになり、そこで自分見つめ直すストーリーたいです
島のきれいか美しい四季と優しくおおらかな島民との暮らしが半田センセの心ほぐし、一回り太か大きな人間になっていく様が丁寧に描かれとってていて、見もんなひとがしっかとてもさるっとたいなされる話です
 
あるとき、半田センセはなる達と一緒にケン太んげのの家の船の進水式に行って、餅まきに参加すっとたいしたのですばってんところがいっちょんサッパリ取れらっさん取れなかった。書道展で入賞逃してたこつこともあって、しっかとてもしょげ返っとるとき、餅拾いの名人ヤスバがかけた一言がこったいこれです
 
上ばっかり見ちょるけんダメたいね。
ゆっく待って地面に落ちたっば取っとよ。
チャンスは意外にも下に落ちちょるけんね。
どうぞおさきに。

※上ばかり見ているからダメなのです。
ゆっくり待って地面に落ちたものを取るのです。
チャンスは意外に足下にあるものですよ。
どうぞお先に(という気持ちが大切)。
 



なーんかなんだかこんこの言葉おったちおれたちサラリーマンしっかとても応援しとらすしているごっも様にも思えるとたいなのです
 
ばっかばかり眺めとっとていると、疲るるもんなれますよねんでそれで首の痛のなんの毎日んごつのように愚痴っとるっています
 
足元しっかしっかり見つめて、誰かが取り損ねた餅(チャンス)ありがたく手にする。
 
必要とされるところに、必要なしこ分だけ力を貸す。
しゃしゃらず、しこらず格好つけず、歩んでいきたかねいね
 
読みにくうしてにくくてすんまっせんでしたなごめんなさい
最後まで読んでもろうてくれてあるがとないありがとう
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?