見出し画像

探偵が笑かしにきた話

春のうららかな日。
あるバス広告に心を奪われました。
 

よくある広告


何の変哲もないバス広告に見えます。
最近よく見かける探偵業者さんの告知のようなのですが・・・。

よく見てください。

電話番号を。
 

電話番号に注目!


電話番号の語呂合わせが、 
「0120、クロ、クヤシイ」。
クロ前提なんかい、と突っ込まずにはおれません。

ちなみに右側でポーズをキメているのは、郷土が生んだスターのご子息でローカルタレントの「ばってん荒川jr.」ですタイ。
 

さて、探偵モノの傑作コントと言えば、YMOのアルバム「サーヴィス」に入っていたS.E.T(スーパーエキセントリックシアター)のコント「マルコシマンタ探偵事務所」を思い出します。


名盤です

ラジオCMを模したコント、せっかくなので書き起こしておきましょう。
 
 ◇ ◆ ◇

(ナレーション)
名探偵・マルコシマンタ探偵事務所。
素行調査から殺人事件まで、解けない謎をサラリと解く、正義と真実の探求者。貴方の依頼をお待ちする名探偵マルコシマンタ。
 
頭脳はコンピューターよりも鋭く、尾行をさせれば影の如し。
「後ろを見ろ!」「あ、マルコシマンタさん!」
 
スリル。(クルマの急ブレーキ音)
サスペンス。(女性の悲鳴)
そして、アクション。(ハックション=くしゃみの音)
 
マルコシマンタ探偵事務所。
依頼主の一人、大田区に住む主婦・石井ケイコさんは、
「うーん、何て言うのかしら、他の探偵さんとは一味違うんですよね。いくらでも頼めちゃうって感じ」。
 
極東連合・音羽組の山崎ダイスケさんは、
「うーん、手ごわいっすね」
 
警視庁捜査一課の永田警部は、
「ここだけの話ですけど、我々も時々依頼しちゃうんですよね、ハハハ」
 
マルコシマンタ探偵事務所。
電話番号、223-4567。
フフミ、ヨゴムナ。
 
(サウンドロゴ)マルコシマンタ♪ 探偵事務所♪
貴方の依頼をお待ちする、マルコシマンタ探偵事務所。
 
「私を信用してほしい」(震える老人の声)

 ◇ ◆ ◇
 

三宅節が全開ですね。
 
そんな「フフミ、ヨゴムナ」を超えてきた「クロ、クヤシイ」。

その発想はなかった。
脱帽だ。
 
 
世の中はまだまだ知らないことが多すぎる。
明日からまた頑張れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?