劇場の話。クラウドファンディングのこととか。

とりあえず、毎日書こう!!を続けようとするの優先の更新で、あまりまとめる気もないのですが。

小劇場関係のクラウドファンディングに違和感があって、どうして劇場ごとに個別にしないの?と思ってしまうのです。
私が情報を受け切れていないからだけかもですが、自分のところの個別のものと全体のものとの2本立ての方がいいと思うんですよね。
ありすぎて困る!!決められない!!!……という人には大きな括りの方がいいとは思うのです。でも、そうでもない場合もあると思うんですよね。

大雑把な話をすると、私は関西在住者なので、関東の劇場は関係ないといえば関係ないのです。観る側だと、特にそういう場合も多い気がします。
全ての劇場を守りたいかと言えば、そうでもないのです。観にくい、環境の悪い劇場もいっぱいあると思います。
自分のお金は自分の守りたい所に使いたい。だったら、個々の劇場単独で募ってくれた方がいいという場合も多いと思う。

自分のところだけが生き残ればいいのか。
みたいな話になると思うんです。でも、私はとりあえずは自分のところだと思うのです。自分のところだけであれば、そこまで果てしない金額じゃなくても、なんとかなったりする場合もあると思うんです。

実際、いくらで助かるのかって劇場によって違うと思うんですよね。
数字を出してみれば、何十万の額で留まって、その額だったら出してやるぜ!!って羽振りの良いお客さんがその劇場の贔屓さんの中にいれば、すぐになんとかなったりしてしまうかもしれない。

まとまりつつも、それはそれ、これはこれで単独行動をしたっていいと思うのです。
それは役者さんも同じで、劇場への支援を云々言う前にアナタ個人が困ってるんじゃないんですかって人、いっぱいいると思うんです。
困ってる時には困ってるんだって早い段階で言ってしまった方がいいのではないかと思うのです。我慢して我慢して、膨れ上がってからじゃ、どうにもならない。

あなたのことだけでも助けたい。
あなただけなら助けられる。

そういう場合も多いと思うのです。
自分のことが1番大事です。とりあえずは自分を守ってくださいよ。と思うのです。

私個人は既に公演を再開されてる大衆演劇の劇場に明日もお金を落としに行きます。
正直、クラウドファンディングよりも実際の公演にお金を遣いたいのです。
クラウドファンディング、お金が集まったら感が、そもそも、あまり好きではないのです……ええもう、そもそも論になっちゃうんですが。
だって、観客側だって収入減ったりしてるんですよ。こっちだって助けてもらいたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?