見出し画像

欧州行脚オレのパリ

3年ぶりだったんだが、三日間の滞在中、毎日早朝は会議連打、昼ごろからは現地の人と会ったりしてたら、ヨガもランもできず、これじゃまるでビジネストリップじゃねーかって、ビジネストリップでした。
今回は円安差益還元”Buy Japanese“
なんでめっちゃまじめに営業しまくってます。
それにしてもこっちの人と話すといかにロックダウンがキツかったか、そしてその反動がすごいかっていうのがよくわかります。1ヶ月間一歩も外出れないとかってやっぱり辛いよな、、、それに引き換え日本の緊急事態宣言なんて、、、
ちなみに6月23日現在マスクはほとんど誰もしてません。イタリアの方がまだしてたかも。
そんなこんなで私の欧州行脚はまだまだ続きます。

パリ私的備忘録:
*街では英語が通じないところがそこそこある。
昔から言われたような話せるのに話せない的なことはない。単純に話せないって感じです。まぁ仕事絡みの人は大体喋れます。

*EST駅周辺も悪くなかった。Nordほど大きくはないんですが、その分人が多すぎず良い感じでした。

*もちろん駅でもみんなノーマスク。私がいた6月末は絶賛コロナが再爆発中でしたが、、、

*夏至の音楽祭は最高(仕事なければ)
コロナで中止になっていたようですが町中どこでも音楽を奏でていいというすごさ。そこらじゅうで楽器を弾いたりどころか、路上にDJブースを出してたりもする。それがあちこちなんでそこら中からいろんな音楽が聞こえてくる

*パリの素敵マダム達と!
で、用意してくれたのがVeganの美味しい弁当屋!!

*そういえばパリで日本食を食べたことがない。しかしネーミングw 左にフォーク使っちゃダメって書いてあるw 多分トライしないと思うけど、、、

*パリはエスニックがうまい。でもイスタンブールのPizzaってどんなだろう?しかも89年からってことはなんと33年!!次回はトライしてみます。

*クルド人サンドイッチまいう〜!家族付き合いをしている方々のおすすめ店!Urfa Durum

Urfa Durum

*やっぱりセーヌ川沿い走りたすぎる問題(走れなかった、、、)

*日本でも見かけるようになった電動キックボードはパリでもでも流行ってた。セーヌ川に落ちてた。 Fête de la Musiqueで盛り上がりすぎたか?

*こういう本屋を見るとほとんど仏語で読めないんだけど、入って覗いちゃう。やっぱり本屋っていいよね。なんとなく、、、

*これは一体、、、一応灰皿らしいんだが、、、路上の目高に設置するってむしろやめろ!ってことかな。意外とフランス人はまだ吸います。

*ゲームボーイ!?こんな感じで日本の中古ゲームを売るお店は結構海外では見かけます。むしろ日本の方が無くなったような、、、

*このナッツバカうま!ワインというよりハイボールが飲みたくなった。
でも、この後の行程を考慮して二つしか購入せず、、、



全て個人の感想です!

*猫がいるとすぐに撮っちゃう問題、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?