見出し画像

夢が叶う仕組み

 この記事に書いてあること
・他人の夢を叶える仕組み
・ついでに自分の夢を叶える方法
・個人にも組織にも国にも成り立つ 例 エストニア・ナチス・ドイツ
・夢が叶う≠幸せの式は成り立たないから、世の中難しいよねって話
・「みんな夢教えてください」というお願い

どうも、最近口内炎が口外に出来たノダ☆カズキです。

ところで皆さんは夢ありますか?

夢ある人すごく素敵だなぁと思います。

夢がないよって人も、

僕の母が【夢は不足感から来るものだから夢がない人は満ち足りていて幸せだ】と言っていて

老子もうなづいているに違いない「足るを知る」ぶりだったので

夢がない人も幸せだったら別に良いと思います。

本題

僕が2018年夢が叶うシンプルな仕組みを見つけたのでシェアしようと思います
おそらく真理なので、最後まで読むとタメになるんじゃないかなぁと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他人の夢を叶える方法

実にシンプルです。
結論から言うと

【その人がもうすでに、そうなったかのように接することです】

具体例をあげます。

医者になりたい高校1年生のA君がいるとします。

親や学校の先生、多くの大人はA君にこのように言うでしょう。
『まずは、医学部に入るために勉強しなさい』と。

間違えてないです。むしろ正しいことを言っていると思います。
日本の法律では、お医者さんになるためには6年間医学部に通って医師免許を取得しなければならないので。

しかし、ここでA君が医者にもうすでになったかのように周りが接してあげるとどうでしょうか?

『A君、風邪を引いて喉が痛いんだけど、何を飲めばいいかな?』
『A君、足が最近よくつるんだけどどうすればいいかな?』
etc

こんな質問をしてあげると、A君は風邪に効く食べ物や足のストレッチ方法を調べて教えてくれると思います。

そしてA君は、調べて周りの質問に答えていくほどに医者に必要な知識が身についていきます。

つまり医師免許はまだ持ってないけれどA君は医者という夢にどんどん近づいていくんです。

周りがA君をもうすでに医者になったかような接することによって。

アメリカの心理学の研究でこんな話があります。


大学に入ってすぐの授業で、授業中に無作為に手を挙げた子に教授が【君は首席で卒業する優秀な生徒だ】と告げるとどうなるかという研究です。

勘の言い方は予想つくと思いますが
告げられた子は、高確率で首席で卒業していきます。

この研究の結果は
人は接された通りに、期待された通りの人間になるということです。

そうなってくると、自分のリアルの世界はどうなんだって話になりますよね。

想像してみてください。

皆さんの周りに小学校の先生になりたい人はいますか?
その人の夢を叶えてあげたいなら、もうすでに小学校の先生になったかのように接してあげてください。

哲学を仕事にして行きたい子は、いますか?
その人には、もうすでに哲学を仕事にしている子のように接してあげてください。

周りにみかんを通して世界平和を成したい子がいますか?
その人には、もうすでにみかんを通して世界平和を成した子のように接してあげてください。

そうすることで、彼らの夢は加速的に実現していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の夢を叶える方法

他人の夢が叶う仕組みの逆です。

周りの人に、自分がもうすでにそうなったかのように接して貰えれば良いです。

なので夢を口に出す事、夢を発信することはとてもパワフルです。

ワンピースのルフィーは、「海賊王に俺はなる」と言い続けているからこそ

周りがルフィーのことを海賊王のように接して

海賊王に必要な要素が集まり自然に海賊王になっていきます。

「夢を口に出すと叶う」というメカニズムはそういうことだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・個人にも組織にも国にも成り立つ

情報商材に誘導しそうな前半だったのですが、

これは真理なので、個人に限らず、組織・時代・国にも当てはまります。

例【電子国家エストニア】

エストニアは、最近よく噂になるIT先進国。(Skypeの開発者は、エストニア人)

ところが実際にエストニアに行ったIT系の知人や、ネット上では「言うほどIT先進国ではない」という声をよく聞きます。

実際エストニアは、「IT先進国なのか?」という議論や批判が生まれる思いますが

エストニア政府は狙いはそこです。

周りが騒げば騒ぐほど、エストニアの名前は売れるし、その噂を聞いた世界中のIT人材がエストニアに視察に行く。

すると世界中のIT人材たちが「ここが良くなかった」「もっとこうすれば良いのではないか」と言ったフィードバックや解決策を勝手に落としていくのでエストニア側はそれを拾ってまとめるだけで良い。

結果として、エストニアは今はIT先進国ではなくともいずれは本当にIT先進国になります。

世界中がエストニアをIT先進国として接することによって。

・【ナチス時代のドイツ】

選民思想が良い悪いの話はさておき
ドイツ人同士が、自分たちは優秀民族かのように接してあったからあそこまでの科学技術の発展があったと思います。

・【世界一幸せな国 ブータン】

これは本当に凄いマーケティング政策だなと。

ブータンの世界一幸せな国というプロパンガンダも、巧妙なマーケティングだなと思います。
世界中の人から、ブータン国民は世界一幸せな国民のように接されると本当に幸せになるんですね🤔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢が叶う=幸せかどうかは別の話

つらつらと夢が叶うメカニズムを書いてきたのですが、

夢が叶う=幸せはまた別の話です。

実例あげると、キリがないのですが

オリンピック選手のメダル獲得後の鬱や自殺は非常に多いです。

これは東大に合格する事が夢の人が受かった後に、

入ったときは嬉しかった。

けれどもいざ入学してみたら

なんでもなかったみたいな話と同じ論理です。

手段と目的の違いを、耳に多国籍タコ軍が出来るほど聞いた人もいると思いますが

あくまでも夢の実現は幸せになるという目的の1つの手段でしか無いんだなと思います。

ま、僕は夢はあったほうが人生楽しいんじゃないかと思う派ですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にこの文章を読んでくれた人へ

この世に偶然がないとするなら、この記事に出会うことは何かしら意味があると思います。

なので夢がある人はコメントに残してって欲しいです。

ネット上の繋がりかもしれませんが、もしかしたらちょっとした情報だけでもお力になれるかもしれません。

あなたがその夢にもうそうなったかの様に、僕に接させてください。

ここまで長文お付き合いありがとうございました。

感謝します。

まとめ

・周りの人にもう夢が叶った人であるかのように、接するとガチで夢叶う。
・↑真理なので時代・国・規模問わず成り立つよ。🙆‍♂️
・夢が叶ったからと言って幸せになれるとは限らないから難しいよね。
・みんなで夢叶えるのは、すごく楽しいと思います🙆‍♂️

スキを押すとぼくのオススメの書籍が出ます。サポートしてもらうと新しい本が買えてもっとおもしろい記事が書けます。