見出し画像

「JKが世界を作るvol1」〜JKとテクノロジーの親和性〜

一番クリエイティブな生き物はなんですか??

と聞かれたら

僕はJKだと断言します。

2017年の後半にJKに興味がありますという言葉足らずの発言をして

誤解を招きまくったので今回どれだけJKが面白いか何回かに分けて書きます。

JKとテクノロジーの親和性は非常に高いです。

過去様々なものがありました。

たまごっち、プリクラ、ガラケー、mixiなど
この辺は僕は生まれてないか、物心がついてないので記憶にないですがJKが先陣を切って日本の文化を作ってきたと思います。

そして僕が中学生の時は
スマートフォンが生まれました。

そこからツイッターやsnow,Vine今ではTIK Tokなど様々なアプリが登場しましたよね。

Vineは知らない方もいると思うので、説明すると6秒の動画サービスです。
僕が高校生の時めちゃくちゃ流行りました。
特に当時JKのオオゼキレイカさんのVineがめちゃ流行ったので貼っときます。知らない人はみてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=16amY5CAb5o

そして現在のトレンドはTik Tokです。
https://www.youtube.com/watch?v=9reh_2pViCA

好き嫌いあると思いますが、僕はめちゃめちゃおもしろい。

僕の感覚では間違いなくJKが、現在のトレンドを作ってますしそれについていく形で芸能人だったり他の属性の人が付いていっています。

またこれからは、シンギュラリティや感覚を持ったデジタルネイティブが増え、アプリの開発数や開発スピードも上がっていくと考えれます。

そうなると、過去にJK×テクノロジーが生み出した文化と同じようにまた新たな文化をJKが加速的に物凄い新陳代謝で生まれて来ると思います。

僕はJK単体ではなくここのワクワクしてるんですね。笑

まとめ
・JK×テクノロジーは多くの文化作ってきた。
・多くのトレンドはJK発信である。
・シンギュラリティーやデジタルネイティブによって、JKが加速的に文化を生み出すのではないかという期待

次回は、日本語×JKについて書きたいと思います。

スキを押すとぼくのオススメの書籍が出ます。サポートしてもらうと新しい本が買えてもっとおもしろい記事が書けます。