見出し画像

Day250 オカン引っ越す

2024/3/27 Wed
目覚めスッキリです

昨日26日 火曜日
この日は朝から雨でした。

でもでも、
今年1月から決まっていたのです。

オカンの引越し

が。。。

自宅が老朽化し、
しかも一人暮らし。
まぁ〜まぁ〜余生を安全にってことで
区の市民課へ相談に行き

市営住宅の応募をしておりました。
続けること何年でしょう?
念願かなって当選。
しかも1階。
移動が楽でございます。

場所も自宅から数百メートル。
ボクの通っていた小学校・中学校の近くです。

阪急上新庄駅からは遠くなりましたが
それでも
息子としては一安心です。

そんなオカンが言うのです。

「引越し手伝ってくれへんかな」

と。
ここまで(48歳)大きく育ててもらいえた恩は返すべき。
弟(47歳)も沖縄から帰ってくると言うので
2人して26日 親孝行をしよう!と決めていたのです。

が、雨やん ○ | ̄| _

ニュースでは
「春の嵐」とかゆーてるし。

それでも軽トラのレンタカー押さえているので
今更日を変えることはできません。
弟も明日、沖縄に帰るので。。。

やるしかない!

そうです。
やるしかないのです。
はーちゃん(ほぼ4年)と息子くん(ほぼ中1)も
「手伝う!」と言うので朝6:30から連れて行きました。

朝早くにも関わらず2人は珍しく起きてます。

電車に揺られて上新庄へ。

8時自宅到着。
お茶とおにぎりを食べて
準備完了。

軽トラ借りてきて
引越しスタートです。

幸い雨は小雨。
(これなら行ける!)とサクサク荷物を積み込んでいると
雨が大粒に。

・・・

きたか。

ひどい雨の時は作業をストップ。
雨雲レーダーと睨めっこしならがらの作業です。

大きなものは
食器棚とテーブル、仏壇、洗濯機、タンス・・・

事前にオカンから聞かされていたものより
荷物が

増えてるやん

そこらじゅうに散らばる細々とした
ケースや箱、網棚・・・

全部いらんやん!

っていうと

「使っててんもん。また使うかも知れんやん」

ですと。。。

今の家を再現させる気か!って思いましたが
ここはグッと堪えて

(親孝行・親孝行・親孝行)

とブツブツ呟いておりました。

幸い、自宅から引越し先は
信号3箇所とほんと目と鼻の先
1階への移動なので
時間をかければなんとかなりました。

合計7、8回こなしたでしょうか?

車中、弟とたわいものない話をしていました。

「なぁ〜今何回め?」と尋ねると

「もう知らんわ」ですと。

ですよね。

ザブザブの雨に打たれたり
風がビュービュー吹いたり

8:30開始から
これでラスト!までは
13:30終了でした。

14時にガソリン満タンにして返しに行きます。
ガソリン代2.9L・・・499円。(やすつっ)
走行距離を見るの忘れたぁ〜(シクッタ)

片付けをした後は
びっくりドンキーで遅めの昼食です。

ガッツリ弟とビール大で乾杯!
子どもたちも普段がっつけない
ハンバーグを頬張っておりました。

(頑張ってくれた我が子よありがとう)

オカンの役に立てたかな。
そう思いながら
帰宅したボクは、速攻で入力

18時には寝るのでした。

くたくただぁ〜〜〜

【教訓】
親孝行しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?