見出し画像

Day232 はっはっ歯

2024/3/9 Sat
“レミオロメン“聴きたくなります。

土曜日の朝。
ゆっくり目覚めました。
最近、めちゃくちゃ寒くないですか?

4時に起きたんですが
二度寝しちゃいました。

7時起床。
ゆっくりです。

そんなボクですが
先週行った歯の定期検診。

今日は“詰め物“ができているので
治療2回目です。

家族で朝食を済ませ
チャリンコに乗って
東灘区から灘区までチャリ漕いで行ってきました。
30分の旅です。

寒い。

どんなに漕いでも
寒い。

10時からの予約に間に合いました。

「おはようございます」と受付を済ませると
受付の方から

「ヒロさん。先日はありがとうございました」
とお礼を言われました。

と言うのも
一週間前のお話ですが

ボクが会計を済ませようとして
台を見ると前の患者さんのものだろう
“お財布“が置いてあったんですね。

その時、
「あのぉ〜これ。さっきの方と違いますか?」と
受付にお渡ししました。

すると

「うわっ。そうですわっ」ってすぐに電話されていました。

その後のことはボクも病院を出ていたので
分からなかったのですが

今日、歯医者さんに行くと
受付の方から
「あの後、すぐに取りにこられて
 お礼言われてました。
 こちらも本当に“いい人“に見つけてもらって
 助かりました。ありがうございました」

とお礼を言われました。

“いい人“

(*´Д`*)
(なんていい響きだなんだ)

小っ恥ずかしく、こしょばいですが
嬉しいです。

誰かの役に立てたことが嬉しかったです。

また、そんな一週間前の些細なことを
丁寧に教えてくれる
受付の方の心遣いが何より嬉しかったです。

気持ちや想いって
“言葉にする“
“声に出す“ことが大事なんだなって思いました。

歯だけにね。

オホン(軽く咳払い)

そんな嬉しいお話を聞いた後は治療です。

「ヒロさん。おはようございます」
と院長先生。

ほんと気持ちの良い挨拶をされる先生で素敵です。

「シミたりしませんでしたか?」という気遣いもステキです。

「はい。大丈夫でした」

「それはよかった。じゃ〜早速詰めていきますね」と治療再開。

サクッと違和感なく装着完了。

技師の方の腕にも感謝です。

「サクッと終わったので、歯の掃除をして
 今日で終わっちゃいましょうね」

とサクサクお掃除。
フロスに茶渋取り
表面コーティングしてくれました。

歯周病チェックも無事OK
「問題なし!日頃のお手入れが素晴らしいです!」
と太鼓判。

この一言がめちゃくちゃ嬉しいボクです。

「じゃ〜また半年後にお手紙出しますね。
 今回はこれで終了です。お疲れ様でした」

終始こんな感じなので
定期検診のリピーターさんたくさんです。

治療も大切ですが
予防ももっと大切です。

白くなった歯を鏡で見て
(全力で笑える)と思ったボクは
帰りに薬局で
薬用の“パールホワイト プロシャイン“を買っちゃいました。

歯磨き+ホワイトニングも意識していきます。

後は口臭ケアも大事だな。

もうすぐ50を前にした
オッサンヒロは身だしなみを意識しだしたのでありました。

【教訓】
予防しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?