見出し画像

Day221 ビリミリオン

2024/2/27 Tue
今日は区の研修。その後懇親会です。楽しみ🍺

作詞 優里
作曲 優里

“ビリミリオン“最近知った一曲。
Xでつながっている方のポストを見て

ヘェ〜どんなんだろ?って速攻聴いてみた。

泣いた

YouTubeでオフィシャルPVが配信されている。

鉄拳さんのパラパラ漫画に載せて
優しい優里さんの声が心を
温かくしてくれるし
鼓舞してくれる。

久しぶりに胸が高鳴る一曲だった。

どうして心を動かされるのか
やっぱり歌詞がいいからだろう。

ストーリー仕立ての曲。

あるとき 老人が言う
「残りの寿命を50億で買おう」と。

これで人生はやり直せるのだ。

優里さんの素晴らしい表現力がこのあと続く

“ただ起きて食って働いて
寝て起きて働く毎日だ
それなのに 手放したくない“と。

何かイベントや予定があるときなどは
ワクワクするものだが、
何もない【日常】がわりかし多い。

そんな日常を
この一曲は変えてくれる。
そんな気がした。

人生に大切なのは
“お金“ではなく“時間“なのだと。

お金のない人の言い訳
揶揄する人もいるだろう。

それでもやっぱり
“時間“なんじゃないかなって思う。

「生きているだけでまるもうけ」とは
明石家さんまさんが言っていた言葉だったと記憶する。

長女につけた名前“いまる“さんの由来だそうだ。

ほんとその通り
人生は思っている以上に短い。
だからこそ

【今】を大事にしていこう!

と言うメッセージが響いてくる。

“どんな夢を描いたっていい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は
誰にも譲れない

何十回立ち止まっても
それでも僕を諦めない
僕が生きる理由は
僕が決めるから“

そうだ。
その通りなのだ。

自分で決めることが大事なんだ!

胸が高鳴ったボクは
次の日、早速子供たちに伝えた。

「先生なぁ〜 最近めっちゃ感動した曲あるねん」

「なんなん?」

「流すから聴いてくれる?」

給食の時間にBGM感覚で流した。

(ちょっとした時間に自分裁量で子ども達と繋がれるって幸せです)

スクリーンにYouTubeを映し出す。
老人が現れ、イントロが流れた瞬間

知ってる!知ってる!知ってるし!

子ども達は知っていた。

その後
「先生!やるやん」

なんか褒められました。

普段、すべるギャグしかしないボク。
褒められたことってあっただろうか?

「あ、あ、ありがとう」
素直に感謝を述べた。

やっぱり子ども達も好きなようで
何かこう“頑張りたくなる自分“になれる
というか、
“頑張りたくなる“スイッチがONになるのだろう。

なので
今日もボクは
“ビリミリオン“を聴いて仕事へ行く!

【教訓】
顔晴ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?