見出し画像

Day183 ボチナリエ

2024/1/20 Sat
神戸は雨です

昨日19日
華金だ。
ちょっと元町の大丸さんに用事があった。
デパ地下だ。

今年はちょっとやりたいことがある。
月に一度早く退勤して
デパ地下をぐるりとまわり
普段買わないであろうものを一つ購入すると言う
自分企画である。
その意図はまた改めてお伝えしたい。

19日に行こうと決めたのには意図がある。
そう。

2024.1.19 Fri -1.28 Sun 10日間
東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパーク
でKOBEルミナリエが開催されるからだ。

阪神・淡路大震災の記憶を
後世に語り継ぐとともに、
神戸の希望を象徴する行事として
「神戸ルミナリエ」が開催されてきました。

今年で29回目。
どこか、マンネリ化感も否めないところがありましたが
今年4年ぶりの本格開催だとか。

第29回目となる今回のテーマは
「神戸、未来に輝く光」

これまで実施されてきた12月では
人の混雑や規制を考慮し
持続継続的な活動との思いで
実施を1月に変更。

エリアも1ヶ所ではなく
分散し作品の展示など
新たな取り組みが行われている。

ボクがルミナリエを最後に見たのは
もう10年以上も前だ。
あまりの人の多さに
「もういいかな」
と思っていた。

しかし、今年4年目の開催。
しかも分散?と言うことで
少し興味が戻ってきたので
行ってみた。

そう

1人ぼっち
ボチナリエだ。

何か新しいことや
面白そうや
気になることがあれば
やってみないとわからない。

実際に行ってみると
意外と人が少ない。
これまでは
大丸前から東遊園地まで一方通行だった。
ただ歩かされていると言うイメージだったが
今回は、至る所に作品が展示されており
スタンプラリーのような感覚で
街を散策できる。

マップも整備され、
警備の方も安全を確保されていた。

(素敵やん)
そう思ってボクは
似合わずシャッターを切る。

光の看板(Billboard of Light)
ロソーネ(Rosone)イタリヤ語で「バラ窓」の意
スパッリエーラ(Spalliera)


その美しさに心が癒された。
電球一個は2cmほど。
一つ一つ手ではめていったのかどうか?
それでもこれだけの数を作り上げていく。

ほんと気の遠くなる作業
職人さんの気概を感じた。

しかもこのスパッリエーラ
高さが最高19mもあるのだ。
でかい!
明るい!
ここだけ“昼“
まさに“昼“を感じた。
きっと点灯した瞬間は格別だろうな。

スパッリエーラは東遊園地で観られる。
しかも無料。

この他にもメリケンパークでは
有料エリアがある。
光の回廊「ガレリア」を設置。

また、入り口には
幅40m、高さ15mの玄関作品
「フロントーネ」も設置。
今回は行かなかったが興味深い。
ちなみに、
有料エリア
 前売り500円
 当日 1000円
と言うから予約していきたい。
ネットで予約できる。

(↑公式HPの下に購入リンクがあります)

ほっこりして見惚れていると

「ヒロ先生!」
と突然呼びかけられた。

産休でお休みされている職場のI先生家族とバッタリ!
ご主人さんとは前の職場で一緒に学年を組んだ仲だ。
三宮までの道中を“懐かし話“と“これから話“で盛り上がった。

にしても、
こんな所で再会する偶然に
何かご縁を感じる。

足にべったりとくっついた次男くんが
めちゃくちゃ可愛かった。

横断歩道の黒いところ
「マグマな!踏んだら燃えるで!」と
注意喚起してくれる長男くんが
めちゃくちゃ可愛かった。

ボチナリエ
いつの間にか
エミナリエになっていた。

ルミナリエ
あと9日。
これをきっかけに
神戸の街を散策してみてはどうだろう。

【教訓】
光は希望なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?