見出し画像

Day277 どうしてボクは・・・

2024/4/23 Tue
まだ風邪 復活とまではいきません

昨日は17時ダッシュしたかった。
なのに
帰宅したのは21時前。

昼ごろには
そのまま行けば帰れる予定だった。

なのに
蓋を開けたら21時前。

どうしてボクは・・・

こうも仕事が伸び伸びてしまうのだろうか。

というか、
案件が3件立て続けに入ってきた。

どれも大切なものばかり。

1つの案件が枝分かれし
色々と準備や打ち合わせなどをこなしていると
やっておくべき仕事が後回しになり

そーこーしているうちに
新しい相談が入ってきたり

気がつけば
「来週から運動会練習やん。計画まだやん。叩き台いるやん」
ってなって
仕事を見通せていない自分がいたり

あぁ〜ほんと

どうしてボクは・・・

と自己嫌悪になってしまうのです。

ボクのダメーティン。
(良いサイクルを“ルーティン“その反対を“ダメーティン“と名づけました)

ダメーティンになると
ボクは暴走しだす。

「俺の時間を取り戻すんじゃい!」
とか変な言い訳つけて
酒を買って呑んでしまう。

風邪を治さなきゃ
早く寝なきゃ
ってわかっていても

帰宅後、悶々とした気分を打ち払うかのように
酒に逃げるボクがいる。

お腹が減っても21時を回ると
あかんやろなぁ〜って思うが
一応献立を妻に聞いてみた。

「夜ご飯はなに?」と。

オムライス

・・・

ボクの好きなメニューだ。
ガッツリ頬張りたい気持ちが込み上げてくるが
もうすでに時計は21時半を回っている。

流石に寝るだけの体に
オムライスは重すぎる。

「今日はやめとくわ。酒飲んで寝る」

「そっち方が(体に)悪いわ!」

と妻に言われながら
妻はそれ以上言わない。

せめてとサラダを用意してくれた。

レタス、キャベツ、トマトにキュウリ
ドレッシングに激辛ソースをかけて
刺激を得ているボク。
(これもよくない)

それをみても妻は何も言わない。

「今、病みかけているんだろうな」と察しているのだろう。

どうしてボクは・・・

人には良い時と悪い時と波がやってくる。
その波をどう受け止め、乗れるのかが大事なんだろう。

思ったことが思った通りにいかない時
ボクはダメになる。
多少の変更は大丈夫になってきたが
立て続けになると
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ってなる。

皆さんはどうだろうか?
そんな時どうやって気持ちを切り替えるのだろうか?
教えてもらいたい。

身体が不調だと
心も不調になる

心が不調だと
身体も不調になる

心も身体も
おんなじ“ボク“だから

こうなっている時は
静かに ゆっくり 落ち着く ことが大事

決して焦らず 急がず 溜め込まず

不安は全て 紙に書き出して
1つ1つ こなしていく 淡々と

そのうち
どうしてボクは・・・から抜け出せるような気がする。

誰にでも起きうる
“イレギュラー“
楽しむ器はもっていないが
受け入れる器ぐらいはもっている?

【教訓】
受け入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?