見出し画像

【論文】GoodNotesとNotionを使った論文管理法

はじめに

2024年6月から基礎研究を始めることにしたので、先行論文をGW中に読んでおこうと思う。本当は4月から読む予定だったのだが、まとまった時間をとって一気に読んだ方が良さそうと思い、GW中にずれ込んでしまった。
基礎研究は大学の2-4年生の時に行っていたが(その時は発生脳科学)、それ以降は全くやっておらず、かつ、今回は全く新しい分野(臓器再生・人工冬眠)になるので、0から勉強。

GoodNotesで書き込み

新しい分野で、単語レベルで分からない専門用語が多すぎるので、論文に手書きで単語の意味を書き込めた方が良いと思い、いくつか試してみたが、結局IpadでGoodNotesアプリ内で読む方法に落ち着いた。
単語に関しては、似たような先行研究で同じ専門用語が使われることが多いので、最初は大変だが最初の段階で不明な単語は潰しておいた方が良さそう。

PCも用意しておき、左側にPCのGoogle翻訳で、分からない用語を調べ、

和訳しても意味がわからない場合は、ChatGPTに質問。

IPadで画面を拡大表示して、一番細いペンを選択して、Apple Pencilで和訳を書き込む。

単語は黄色のマーカーで赤色で意味を記載。論文で重要な部分は緑色でマーカーを引くことにした。

疑問点・質問事項もGoodNotesに書き込み

疑問点は該当箇所に対して、論文の隙間に青文字で記載

Ipadのマルチタスク機能を使って画像をGoodNotesに取り込む

今読んでいる論文が、歯の再生に関する論文で、歯の構造に関する用語が多数出てくるので、、、

続きは、こちらで記載しています


この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!