見出し画像

化石割りのはなし

オオムラサキセンターのイベントは多彩で
時期とタイミングにもよりますが、楽しい体験ができます。

今日は、化石割り体験をやってくれた女の子がクモの化石をみつけました。
30万年前のクモです。これは素晴らしい。
これまで昆虫や魚が出てきたことがありますが、クモは初めてです。

化石割り体験で見つかる化石は枯れ葉が多く、
「落ち葉しか出ないんすか」と言われてしまうこともありました。
いや、落ち葉でもスゴイですけれども。
ほら。ちゃんと出るんですよ。へへへ・・・。

このイベントで取り扱っている石は35~40万年くらい前のものです。
化石というと、恐竜や三葉虫など、絶滅した生き物をイメージしがちです。しかし、このイベントで掘り出される動植物は
全く同じ種類ではないのかもしれませんが、
原生のものとほとんど変わらない姿をしています。

つまり、虫さんや葉っぱさんたちは
人間から見るとびっくりするくらい長い時間をかけて進化して
現在の形になったのだということを、化石を通して理解できるのです。

このクモ化石は発見者のご厚意で、展示させていただくことになりました。
ありがとうございました。