見出し画像

(8/15)スイスに学ぶ

永世中立国と聞けば牧歌的に思われているかもしれませんが、実は武闘派なんですね
中世の時代には傭兵として戦った歴史もあります
時は流れ、現在のスイスの仕組みはナポレオンの頃からだとか(SWI swissinfo.ch)

スイス銀行という名前の銀行は存在せず
スイス国内にある銀行なら、スイス連邦銀行法に定められた守秘義務をもつ。という話も

そういえば、建前では軍隊を持たない日本も、軍事費を見れば世界有数の軍事大国だったり
平和を守るには武器が必要なんでしょうか
報道されませんけど、災害へ派遣される際は治安回復の役割も担っております

なんにせよ、戦わずに済むに越したことはありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?