見出し画像

怪しい?気功

気功と聞いて、皆さんはどう感じるでしょうか?

多くの人が「怪しい」と感じるかもしれません。
そのような直感は、日本の戦後の教育の影響もあるんですが
その話をすると長くなるので、それまた別の機会に・・・

とにかく、気功というと、胡散臭い、怪しいと思われるかもしれまぜん。

こんなこと言ってる僕も、以前は怪しいし、胡散臭い、と思ってました。
スピリチュアルとは真反対の、ITの仕事している時は、
そんなの気のせいで、そう思うだけだと考えてましたから(笑)

そんな僕が、自分のうつ病をきっかけに気功に出会い、
その気功を科学的に裏付けられそうな量子論に出会い、
なにより、祖父が気功師だったことを知って
今や気功の仕事をしているわけで、
人生とはわからないものです。

今回はこの「怪しい」と思われがちな気功について、
その実際の効果に焦点を当ててお話ししたいと思います。

気功ができるとどんなメリットがあるのか、をお話します。

気功は、単なる運動や瞑想の一種ではありません。
これは「気」という生命エネルギーを操る「技術」です。
宗教でも占いでもなく、「技術」なんです。
技術なので再現性があります。誰でもできる、ってことです。

この「気」は、私たちの生活のあらゆる面で影響を与えるもので、
気功を通じてこのエネルギーを意識的に制御することができます。

さて、気功が具体的にどのような影響を心と体に及ぼすのかを
見ていきましょう。大きく二つ、身体への影響と心への影響に
分けて考えることができます。

まず、身体への影響ですが、気功は主に身体のエネルギーの流れを
整えることにより、さまざまな不調を和らげる効果があります。

不眠、うつ状態、腰痛、肩こりなど、多くの身体的な問題が
このエネルギーの流れの乱れに起因していると考えられています。

気功を通じて、これらの問題を自分自身で改善することが
可能です。これは「セルフヒーリング」として知られ、
自分自身のエネルギーを整え、自己治癒力を高めることができます。

次に、心への影響についてですが、気功は心の不調にも同様に
効果を発揮します。
心や意識もエネルギーの一形態と考えることが
できます。
意識の流れが滞っていると、私たちの心理状態に
様々な問題が生じがちです。気功を行うことで、この意識の流れを
スムーズにし、心を整えることができるのです。

気功の素晴らしい点は、これらの技術を身につけることにより、
外部からの治療や介入なしに、
自分自身の身体と心の両方を癒せるように
なることです。これにより、健康で満足のいく
本当に幸せな生活を送ることができます。

気功は決して怪しいものではなく、古代から伝わる根拠に
基づいた技術。
さらに、脳科学や最新の物理学、量子論でその効果が出る理由が
明らかになろうとしてます。

自分の身体と心に気を遣い、それを最大限に
活用する方法を学びたいのであれば、気功を試してみる価値は
大いにあります。ぜひこの機会に気功を体験し、新たな健康と
幸せの一歩を踏み出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?