見出し画像

三十六計逃げるに如かず

雲の上は、いつも太陽が輝いている。

僕たちが生きていくの中で直面する
多くの困難、挫折、そして苦痛は、
暗い雲のように感じられるかもしれません。

しかし、どんなに厚い雲に覆われていても、
その上には常に太陽が輝いています。
止まない雨はないのです。

辛いことや苦しいことは、
人生の避けられない一部です。

これらの挑戦に直面するとき、
僕たちにはいくつかの選択肢があります。

多くの人は、立ち向かうことを選びます。
問題に直面し、それを解決するために努力することは
確かに価値のある手段です。
困難に立ち向かうことで、僕たちは
しばしば成長し、自己の限界を超えることができます。

しかし、
立ち向かうことだけが
解決策ではありません。

時には、その状況から離れること、すなわち
「逃げる」
ことも、また有効な手段です。

逃げることは、
しばしば否定的な意味で捉えられがちです。

それは問題から目を背けることと同等に見られることがあります。

しかし、逃げることが、
自己保存のための賢明な選択である場合もあります。
自分自身を守るため、
または自分の精神的健康を守るために、
一時的に状況から離れることが
必要な場合があります。

時には、距離を置くことで、
問題に対する新たな視点を得ることができ、
結果として、より良い解決策を見つけることができるのです。

僕たちが直面する困難は、僕たちを成長させる機会になることがあります。
しかし、その成長は、
常に直接的な対決から生まれるわけではありません。

時には、一歩後退して全体を見ることで、
より賢明な道を選択することができます。

雲の上に常に太陽が輝いているように、
暗闇の後にはいつも光が待っています。
僕たちが直面するすべての困難には終わりがあり、
それらを乗り越えた後には、
新たな視点と成長が待っているのです。

立ち向かう勇気も大切ですが、
自己の限界を認識し、
時には戦略的に後退する勇気も同じくらい重要です。

雲の上はいつも太陽が輝いているという事実を思い出し、
僕たちは常に前向きな未来へと歩みを進めることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?