見出し画像

私塾。一旦終了。

昨日で、5年半ほど続けてきた近所の子ども達との私塾が終わりました。

卒業する2人は、1人は3年生から、もう1人は4年生から通ってくれました。

3年生からの子は、たまたま遊びに来た時がうちの子ども達が勉強する時間で、「一緒にする?」と声をかけて勉強したのが始まりでした。

4年生からの子は、塾の日に、通ってる子達が連れだって楽しそうに帰っていくのがいいなと思い、来てくれるようになりました。

2人とも自分で来ると決めて通ってくれました。

今年は、2人とも英検に挑戦し、5級を取ることができました。

週に1回1時間、1分間スピーチ、100マス計算(足し算、引き算)、計算問題、漢字、四字熟語、慣用句、英単語の書き取り、音読などをしてきました。

卒業にあたって、塾で役立ったことを話してもらいました。

中学校で役に立ちそう、計算が速くなってテストの時に余裕ができた、みたいなことを話してくれました。

1週間に1回でも継続していくことで確実に力はついていくことを教えてもらいました。また、1分間スピーチを継続することで、子ども達から色々な声を聞かせてもらえたのがとても楽しかったです。

この5年半の活動をベースに、学習の習慣化への支援を付け加えて、塾の基礎コースにする予定です。

彼らが小さい時は、ことわざカルタもしていたし、都道府県テストもしていました。その時々で色々考えるのが楽しかったです。
お客さん、来てくれるといいな。

No. 190


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?