見出し画像

県立広島中学校の参観と懇談会

県立広島中学校の参観日に行ってきました。

和やかないい雰囲気の学級でした😊
あんなに子ども達が反応してくれたら、先生もきっと楽しいだろうな、と思いました。

参観も良かったですが、それよりも、親的には、懇談会が良かったです。

懇談会が3つありました。

学級懇談会、地域別懇談会、寮の懇談会と。

学級懇談会は、先生から学級の生徒達の様子を聞いたり、保護者さんの自己紹介を聞いたりしました。時間が足りなくなって、私は全体では話すことはありませんでしたが、半分くらいの保護者さんの話が聞けて、遠くから通っておられる話やら、お子さんの様子やらが聞けて本当に楽しかったです。

地域別懇談会は、夏に開かれる地域別懇談会の実行委員さんを決めるために集まったそうで、すぐにやってくださる方が多数出てくださって、あっという間に終わりました。
日が合えば参加させてもらう予定です。

最後の寮の懇談会。
先生方から寮の生徒さん達の話をうかがい、学年別に別れて自己紹介。その後、人が多かったので、半分に分けようという話になって、男子寮と女子寮に別れてお話。
保護者同士が繋がれるのは、ありがたいことです。
息子が寮の友達の話をよくしてくれるので、その保護者さん達と繋がれたのが一番嬉しかったかな。

息子はどんどん手がかからなくなっていくけれど、同じ船にのった保護者さん達と繋がって、自分も楽しまないとな、と思いました。

知らない人がほとんどの学校生活がまた始まりましたが、新たな出会いに感謝です。

No. 212


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?