見出し画像

【フォロワー30倍/エンゲージメント130倍】文章苦手なエンジニアが、1年でTwitterのフォロワーを6500人増やした話

こんにちは。Kazutaka Shimizuです。
フリーランスとしてPM、エンジニアをやっています。

元々はWebマーケティングのコンサルタントをやっていましたが、独学でWeb開発を勉強してプロダクトを作って起業しました。

最近は創業した会社を離れ、フリーランスとして活動したり、プログラミングを独学した経験をこちらのツイッターで発信しています。

最初は何ツイートしても全く反応がなくて凹みましたが、1年ちょっと続けていると多少伸びてきて、フォロワーは約30倍、エンゲージメント(ここでは、リツイートといいね数を足したもの)は130倍ほどになりました。
リプライなどを除くとさらに高い数字になるはずです。

・フォロワー数:222 → 6730
・1ツイートあたりの平均エンゲージメント数:1 → 131.4(21.4リツイート、110いいね)

※ここ1年で、一番数字が悪かった月と、良かった月のデータを比較しています

そんな1年間の整理と振り返りをかねて、記事を書いてみました。

当初はこの倍近い内容だったのですが、さすがに多すぎると思ったので、きちんと言語化できてない部分や、具体的すぎる部分などは省略しました。

また記事内でいくつか手作業をプログラムで自動化した、という話が出てくるのですが、実装方法やソースコードは書いてないので、ご注意ください。
(やろうと思えば手でもできる作業なので、プログラミングができないと参考にならないという話ではありません。)

今年に入ってからはTwitterをやるモチベーションが下がっていて、直近の僕のアカウントを見ていただくと、ここに書いてあることやってなかったりしますが、その辺は気にしないでください。

こちらが読んでくださった方の感想になります。

目次
・フォロワーを増やすために「やらなかった」こと
  1. フォローバックを狙わない
  2. 1日30ツイートしない
  3. インフルエンサーに絡まない
  4. Twitter以外での知名度がない
  5. 上手な文章書けない
・Twitterを再開したきっかけ
・フォロワーを増やすために「やった」こと
  1. 自分の好きなもの、詳しいものをリストアップする
  2. 各ジャンルが、どれぐらい拡散しやすいかデータを分析してみる
  3. 拡散してる他者のツイートを参考にする
  4. ツイートは分割せず、できるだけ一つにまとめる
  5. 画像などをうまく使ってツイートの情報量を増やす
  6. プロフィールを最適化する
・おわりに

フォロワーを増やすために「やらなかった」こと

さて、この1年でフォロワーを増やすために「やったこと」を振り返っていく前に、「やらなかったこと」もお話しようと思います。

1. フォローバックを狙わない

これはあちこちでやらない方がいいと言われてますが、こちらから相手を積極的にフォローして相手からフォローを返してもらうのを狙い、その後少しづつフォローを解除するということはやりませんでした。

このやり方でフォロワーを増やしても、相手はただ単に自分がフォローされたからそれを返しただけであり、あなたやあなたが発信してる情報に興味があるわけではありません。

するとフォロワー数は多くても誰も投稿をちゃんと見ないし、リツイートやファボもされないため、存在する意味のないアカウントになってしまいます。

2. 1日30ツイートしない

フォロワーを伸ばす方法を書いた記事はたくさんありますが、よくみるのがこれ「1日30ツイートする」という方法です。

イケハヤさんやKUMAPさんなど著名なインフルエンサーの方も仰られていますね。
基本的にTwitterは自分のツイートの経由でしかフォロワーは増えないので、ツイート数を増やすことは有効です。

しかし僕自身、自分の事業があるので、そんなに多くのリソースをTwitterにさくことはできません。

また後ほど説明しますがTwitterを始めたきっかけも、単純にちょっと文章書く機会を増やしたいなと思っただけなので、正直1日30ツイートもするモチベーションはありませんでした。

去年の3月からここ1年間で実際にしたツイート数の合計は1082なので、365日で割ると大体1日3ツイートぐらいです。

これはリプも含んだ数字なので、実際は1日1.5~2ツイートほどだと思います。

3. インフルエンサーに絡まない

これもよく言われる方法です。

インフルエンサーのツイートは大してリツイートされてないものでも、数万単位のインプレッションがあります。

ここにリプを送るとインフルエンサーのツイート経由で、あなたのリプやプロフィールを閲覧され、フォロワーが増えることもあります。

またこうしたリプライや、引用リツイートなどで関係を築いていくと、インフルエンサーがあなたのツイートをリツイートしてくれたりもするので、こちらも有効な方法です。

しかし見ず知らずの人にオンラインで絡むのはなかなかに勇気がいります。

そういうのに抵抗がなかったり、抵抗があってもどうしてもフォロワーを増やしたいと思ってる人ならいいですが、僕はリアルでもあまり人と話すのが得意ではないですし、先ほども書いたとおりそこまでフォロワーを増やすモチベーションもありませんでした。

そのため基本的に知り合い以外では自分からリプを飛ばすことはないですし、引用リツイートも内容に興味があったり共感できるものだけで、意識的にすることはありませんでした。

4. Twitter以外での知名度がない

たまに
「Twitter開始から1ヶ月でフォロワー1万人」
みたいな記事をみかけます。

こういう人は本当にすごいなといつも感心しますが、記事の中身を見てみると大体下記のパターンに当てはまります。

・他のSNSやブログなどで一定のフォロワーやPV数を持っている
・何か飛び抜けた実績があり、あちこちのメディアなどに取り上げれているため、自分や自分が作った会社/プロダクトに知名度がある

こうした人はTwitter以外の領域ですでに影響力があり、それをTwitterに持ち込むことができます。

もちろんこれらはその人の努力で成り立ってるものなので、ずるいとかそういう話をしたいわけではありません。

ただ大抵の人はこうした実績を持っていないため、自分に当てはめた時に再現性が低いところがあると思います。

僕はTwitterを始めてから今までブログなどは全く書いていませんし、(noteは今年から書き始めましたが)、他のSNSも特段フォロワーがいるわけではありません。

会社もまだまだ小さいですし、基本的にインタビューやイベントへの登壇は代表か、営業担当の役員が出るため僕自身はあまり露出していません。

なので悲しいことにTwitterをはじめた段階での知名度はほとんどありませんでした。

5. 上手な文章書けない

多分ここまで記事を読んでくださった方には伝わってると思うのですが、僕は文章が下手です。

いや、ここ一年ぐらいTwitterやったり、最近はnoteも少し書いて多少マシになったと思ってるぐらいなので、Twitterを始めたばかりの時はもっと酷かった自信があります。

なので日々感じたことをいい感じのエモい文章で書いて発信みたいなことはできないし、そうした方法はこの記事には書いてません。

以上5つが僕がTwitterのフォロワーを増やすにあたってやらなかった(やれなかった)ことです。

基本的に一つ目のフォローバックに関すること以外は、フォロワーを増やすためにとても有用なので、できる人はやるべきだと思います。

しかし僕のようにそれができない、やりたくない方にはぜひとも、できる方も今紹介したような方法と合わせてこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

Twitterを再開したきっかけ

それでは本題・・・の前にもう一つだけごめんなさい。
僕がTwitterを始めたきっかけについても簡単に書かせてください。

まず一つ目は文章を書く機会を増やそうと思ったからです。

僕は年に1つ、苦手なものにすごくゆるーくチャレンジする、ということを毎年やっており、2018年はかねてから苦手意識があった文章を書くということに関して何かしようと思っていました。

しかしいきなりnoteで数千字の記事を書くのは中々ハードルが高く、もっとゆるく、確実に達成できそうな目標を考えていたところ、Twitterなら140文字だし、そんなに大したこと書かなくても良さそうだなと思ったので
「2018年はTwitterで1日1ツイート以上する」
ことを目標にしました。


もう一つは、当時の仕事に少し退屈していたからです。

冒頭でも書いた通り、僕はもともとマーケティング畑の人間でして、売上やCVRなどの指標を改善するために、データとにらめっこしながらあれこれ施策を考え、テストしてさらにその結果を深ぼって...みたいなことがとっても好きです。

しかし会社を創業してからはエンジニアが少なかった事、そんなに考えなくても解決する問題や効率化する部分が明らかだったため、手を動かして実際にものを作ることの優先度が高かったため、エンジニアとしてプログラムを書いたり、その進行を管理するタスクがメインになっていました。(事業全体について考えたり、議論することは当然ありましたが。)

これはこれで面白かったし、ここに力を入れることが事業上大事ということにも納得していたので、不満や後悔などは全くありませんでした。

ただ、久しぶりにもう少し直接手応えがある形で何か一つの指標を伸ばしていくような事もしたかったので、ちょうどやろうと思っていたTwitterを文章に書く機会を増やすというだけでなく、フォロワーやエンゲージメントなどもある程度真剣に伸ばすつもりで運用してみようと思ったのです。

ちなみにこれは余談ですが、Twitterの運用を始めてすぐに、会社の方でもB向けの広告を始めました。

しかもそちらが3ヶ月ほどでかなり成果が出るようになり、ある程度欲求が満たされて7月あたりは2日に1回ほどしかツイートしなかったので、「毎日1ツイート」という目標は達成できませんでした。

フォロワーを増やすためにやったこと

さてお待たせしました、ようやくここから本題です。

僕がこの1年でフォロワーを増やすためにやったことを、具体的にご紹介していきます。

ここから先は

14,416字 / 5画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?