見出し画像

便利なWeb開発向けツールまとめ

※こちらの記事が「先月もっとも多く読まれたノート」の一つに入りました。ありがとうございます!

画像1


こんにちは。Kazutaka Shimizuです。
フリーランスとしてPM、エンジニアをやっています。

元々はWebマーケティングのコンサルタントをやっていましたが、独学でWeb開発を勉強してプロダクトを作って起業しました。

最近は創業した会社を離れ、フリーランスとして活動したり、プログラミングを独学した経験をこちらのツイッターで発信しています。

✔︎この記事の内容
実務、学習のため問わず、Web制作をするに当たって便利なツールと使いかたをご紹介します

3年ほど独学でWebサービスを作り運用したり、フリーランスとしてお客さまのサイトを作る中で、様々なツールを見つけました。

初心者の方ほどこうした作業効率が上がるツールを知っていた方がいいと思うのですが、周りにエンジニアがいないため情報が流れてこなかったり、知識が浅いため自分で検索し見つけることも難しいです。

僕自身、今回紹介するツールや使い方は、プログラミングを始めた時はほとんど知らず、見つけた時は

「これもっと早く知っていれば・・・!」

と悔しくなったものばかりです。

✔︎このnoteが役に立つ人
・エンジニアとして就職したり、フリーランスになりたくてWeb制作を勉強中の方
・Web制作の実務に携わって、1~3年ぐらいの方

どちらかというと勉強中や、駆け出しの初心者の方向けの内容となっています。
基本的にWeb制作、特にHTML/CSSなどのフロントエンドに関するものが多めです。

現在21個のツールを紹介しており、今後も随時追加していきます!
※macOS以外の環境の方は、利用できないツールもございます

✔︎この記事に頂いた感想


続きをみるには

残り 13,212字 / 30画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?