ベトナム縦断 準備編



この記事の要約
・ウィンドブレーカーは大事!
・初めて海外キャッシングする予定!
・保険はクレジット付帯のみ!!
・大泉洋最高!
・ahamoユーザーはスマホそのまま使えるかも???


大泉洋がベトナム ハノイ→ホーチミン間1800kmをカブで縦断した「水曜どうでしょう」という番組をみてから、ベトナム縦断が僕の夢の一つでした。
ホンダのカブに乗って約2週間かけて縦断する大泉洋はめちゃくちゃ面白いので是非見てみてください(Netflixで絶賛配信中!!!!)
社会人2年目にして無職になったため、夢である縦断計画が現実のものとなりました。無職最高笑
今回は8月24日(木)〜9月7日(木)の計14日間をかけバス・鉄道でベトナムを縦断します。

まずは準備編ということでベトナム出発までのあれこれを記します。
①持ち物
②航空券
③保険
④通信


①持ち物
・パスポート(当たり前ですね)
・現金(7万円)
・カード(4枚)
・服(Tシャツ3枚、短パン2枚、長ズボン1枚、下着3枚、靴下2着)
・ウィンドブレーカー(屋内が寒いため)
・タオル2枚
・洗面用具(化粧水一式、洗顔)
・虫除け
・薬(葛根湯,解熱剤,正露丸,ムヒ)
・日焼け止め(ニベア)
・充電器類(モバ充2個,プラグ変換器)
・リュックサック(小さめの観光用)

《お金関係》お金は7万円日本から持って行きました。調べたところによるとpaypay銀行は海外ATM利用料が無料で日本の口座からベトナムドンを引き出せる(金額に対して3%の手数料)らしく、今回試してみようとおもいます。もしできなかったら現金7万円でやりくりするしかない状況に追い込まれます、、、、

《カード》
paypay銀行(海外ATM利用可),三井住友NLカード,三井住友Oliveカード(デヴィットでキャッシング可能らしい),dカードゴールド(家族カード)です。
※住友カードとdカードに海外旅行保険が付帯していたため、海外旅行保険に今回は加入していません

《服》
洗濯,現地で買い足しをしながら旅をしようと思っています!
ウィンドブレーカーを持っていくのはこれまでの経験上東南アジアの国々では外はめちゃ暑く、屋内は冷房でキンキンで寒いため体温調整のためにもって行っています。

《充電器類》
ベトナムは240Vのためそれに合致する規格のものを日本から持って行きました。
変換プラグ 主にタイプC,タイプBが主流らしいので 無印良品の全世界対応変換プラグをもっていっています。

空港で計測したら荷物の合計が7.8kgでした。なんとか調整すれば7kg以内に収まって3000円預け荷物代払わなくて済んだと後悔、、、、




②航空券
航空券はベトジェットエアーというLCCをはじめて利用します
成田発→ベトナム ハノイ着 ¥13,120(これに預け荷物20kgで¥3,860払っています)
ベトナムホーチミン発→東京成田空港 ¥17,050

航空券はsky scannerで各社比較した所、Trip.comが1番安かったです

出発日の24時間前にオンラインチェックインが可能です。
日本語版サイトもあるのですが、かなりわかりにくいので余裕を持ってチェックインすることをおすすめします

ベトジェットエアーは7kgまで機内持ち込みが無料でできます。7kgを超えると荷物を預けなくてはならず今回僕は20kgプランを追加しました
ただ、正直機内持ち込みの7kgで事足りたと思いました。

③ 海外旅行保険

これまでの海外旅行ではタビトモという海外旅行保険に加入していましたが、今回はクレジットカード付帯の海外旅行保険を使うことにしました。条件はありますが実質保険代はタダです

クレジット保険は2種類でNLカードとDカードGOLD(家族会員)です
<NLカード >
海外旅行の費用(交通費)のカード決済で保険が付帯します。私は今回行きの飛行機代を決済しました(ホテルの予約だけでは付帯の条件にならないようなので注意!)
病院でのキャッシュレス決済はありません
保証内容 
障害死亡・後遺障害 2000万円 傷害治療費用 50万
疾病治療費 50万 賠償責任 2000万 携行品損害 15万

<DカードGOLD>
Dカードは旅行費をカード決済していなくても、保険は自動的に付帯してあるようすが、旅行費用(交通費)を決済した場合とそうでな場合で保証額が異なります。私は帰りの飛行機を決済しました。
また、GOLDカードは本人と家族カードでは保障内容が違うことに留意してください。
こちらは病院でのキャッシュレス決済が可能です
保障内容



④通信
これまでの海外旅行ではポケットwifiや現地でsimカードを購入しスマホを使っていました。 これまでの経験では現地でsimカードを買うのが1番経済的で楽(ポケットwifiだとスマホと別にルーターを充電しなければならずめんどくさい)だったため今回もそうしうようかと思っていました。
しかし、調べていくと僕が今契約しているahamoは海外でも使えることが判明しました!
ahamoは海外での利用が月に20GB以内であれば海外での利用が手続なしでできるようです。(出国から15日までは高速通信でその後は低速になる模様)
今回8月と9月をまたぐため、合計40GBまでは日本と変わらないプランで使えます!!
実際に使ってみた通信環境についてもレビューしようと思います。


現在行きの飛行機の中でこの記事書いています。
持っていっているリストを書き出しているうちにいくつか忘れ物を思い出して絶望しています。そしてキャッシングできてくれよマジで、、、、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?