見出し画像

お出かけ

 天気もよく早起きできたので、母と藤原宮跡にコスモスを見に行くことにしました。

 「さあ行こう!」と思って、ナビをセットしようとすると、藤原宮跡が登録できませんでした(笑)。

 取りあえず郵便番号をいれて、行ってみることになりました。

 時間が悪かったのか、道路が混んでいてなかなか進まず、当初の予定より30分ほど到着は遅くなりました。

 目的地付近からは、看板や母娘の野生の勘を働かせて、なんとか到着はでき駐車場も取りあえず見つかりました。

 藤原宮跡には大きく2ヶ所のコスモス畑があります。

 北側エリアは満開で、もう南側エリアはこれから咲いていくかなという状態でした。


北側エリア


南側エリア

 私たちが停めた駐車場からは、満開4のコスモス畑は一番はなれていました。

 駐車場は何ヵ所かありますので、コスモス畑まで近い駐車場もありました。

遠くにコスモス畑が見えます。

 しかし、目の前にきれいなコスモス畑がみえているので、「駐車場間違えたね」なんて、おしゃべりしながら楽しく歩けました。

 コスモスは意外と背が高く、色々な種類もあるので本当にきれいでした。

 このお出かけで、私にはミッションがありました(勝手に自分が思っていただけです)。

 私は「rhimie」さんというクリエイターさんの記事をよく拝見しています。

 お出かけされたときの記事に、自分も行ってみたいと思和瀬テクれる、素敵な写真が掲載されています。

 また、お母様やおともだちの自然な様子を写真に撮られています。
 
 それが羨ましくて、母と行ったときお出かけで、そのときの様子を写真にとって見たくなりました。

 しかし、ことごとく失敗に終わりました(笑)。

 それでも、楽しんでくれたようで、滞在時間は短かったのですが、車からもコスモス畑を見て、藤原宮跡をあとにしました。

 家に戻るまでに、久しぶりに通る道を選び、町並みの変化を楽しみながら、少しの時間のドライブとなりました。

 車中では、おじいちゃんの話や母の昔の話など、とても嬉しそうに母が話していました。

 途中、反対側の歩道を突進歩行で、今にも転びそうに勢いよく歩く、おばあさまを目撃しました。

 母と「大丈夫かな」といいながら通りすぎて、ミラー越しに気にしていたら、勢いよく前方に転倒されました。

 駆けつけたかったのですが、反対車線は軽く渋滞しており、私たちの車線も渋滞ぎみでしたので、叶わなかったので、心配ですがどうすることもできませんでした。

 どうか大きな怪我をされていませんように。

 そのあと、ピーナッツ🥜の工場直売所を発見しました。

  「中西ピーナッツ」さんです。

 ホームページもないようで、Instagramはやっておられるようなのですが、私の能力では記事にのせることはできませんでした(笑)。

 興味のあるかたは、調べてみてください。

 人気があるようで、通りすぎたときもけっこう車が止まっていました。

 反対車線はでしたので、気になったのですが、今度の楽しみにとっておくことにしました

 帰宅前に、自宅からは近いのですがあまり行かない、イオンモールに行き買い物をし、少しのブラブラしました。

 以前私がすんでいたところの近くにあった、「stellaALune」さんで、ティラミスを買って帰りました。

 イオンモールから自宅までの車中、母が「一日のお出かけ見たいに思ったけど、まだ12時やな。楽しかったな。」と、めずらしく喜んでいたようで、私も嬉しくなりました。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?