見出し画像

職員検診

 さて、今月に職員検診があります。

 今回はレントゲン、心電図などもあるフルコースの検診です。

 検診の日程は、4月中にわかっていました。

 そして初めて、無駄なあがきをしてみることにしました。

 それは酒量を減らします!

 禁酒じゃないところが情けないのですが、夕食時のビール(350ml)だけは残しました(笑)。

 普段は、ご飯の後にもお酒を飲み続けていたので、それを辞めてみました。

 それでも熱くなると、シュワシュワした飲み物が欲しくなるので、代わりに炭酸を飲んでいます。

 それと、ほうじ茶が余っていたので、ほうじ茶を冷蔵庫で冷やしていますが、ほうじ茶のパックがなくなったら、ルイボスティーを冷やそうかな。

 ほうじ茶とルイボスティーの効能が気になったので調べてみました。

 ほうじ茶は抗酸化作用、血行促進による冷え性の改善、脂肪燃焼作用、リラックス効果があります。

 ルイボスティーは、リラックス効果、美肌・新陳代謝UP、むくみ改善、抗アレルギー、便秘改善の効果があります。

 どちらも飲みたくなりますね(笑)。

 というわけで、自宅ではほうじ茶を飲んで、仕事ではルイボスティーを飲んでくことにしました。

 アルコールを減らして、お茶に変えてむくみが改善されたらいいなと、密かに思っていたりします。

 私は、むくみやすく着圧ソックスを履かないと、足が重くて動きが鈍くなります。

 血液検査のデータが改善されて、むくみも改善されて、ついでに体重も減ってくれたらありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?