見出し画像

長い1日 2

 私は基本的に、夜勤明けに用事を詰め込むようにしているので、夜勤明けは忙しいことが多いです。

 今日は夜勤明けで車検と転職予定の施設の方と電話で、処遇のすり合わせをすることとなっていました。

 夜勤は比較的平和に終わり、夜勤入りの夕食前にこの冬初めて?!吹雪いてきて、食事介助中なのにテンションあがって、窓に走っていきカーテンを開け、ご利用者1に雪を見てもらいました。

 途中で我に返り、食事介助中のご利用者のもとに戻り、仕事を忘れて離れたことを謝罪しました。
 
 ご利用者はお優しく、「雪が降ったら、しょうがないわね。嬉しくなるよね。教えてくれてありがとうね。」と、神様のような優しいお言葉と、素敵な笑顔をみせてくださいました。

 その後も、みなさんよく休まれて事故もなく、平和な平和な夜勤でした。

 夜勤明けで急いで帰宅し、自宅付近で母と車ですれ違い「買い物かぁ」と思い手を振りました。

 その後、12時ごろまではのんびり過ごしていました。

 母は買い物に行っても、12時までには帰宅するのですが、今日に限って13時になっても帰ってきません。

 先日めまいで救急搬送されたところです。

 連絡もありませんし、心配になりましたが私の予定も迫っています。

 LINEでメッセージを送りひとまず出発することにしましたら、帰宅時と同じ場所と状況ですれ違いました(笑)。
 
 ひとまず無事を確認したので、ホッとして車検ためにお店へ急ぎました。

 すると、私の車の後ろに見慣れた車がついてきます。
 
 帰宅したはずの母が、なぜか私を追いかけて来ていました(笑)。

 車を停められるところで駐車すると、「どこいくの?お母さん耳鼻科行ってたから、今から買い物いくねん!」との報告……。

 LINE送ってたんだけどなと思いながら、車検に行くことと時間がないことを伝えて分かれました。

 車検にはなんとか間に合って、1時間ほどで終わるのでnoteの記事を書きだめしてやろうと頑張りました!

 車検自体は、車はオンボロちゃんなんですが、特に今すぐ修理をしなければならない故障もないとのことで、一安心。

 お陰様で、車検費用も見積もりとほぼ変わらない金額ですみました。
 
 時々点検されている、オンボロちゃんを眺めながら、大人しくキーボードをポチポチ打っていました。

 車検が無事終わり、次は転職予定の施設の担当者様との電話面談です。

 それが終わってやっと、今日の予定は終了です。

 時計を見ると17時……。

 27時間稼働していました。

 さすがに眠たいですね(笑)。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?