見出し画像

謎の鳥

 最近家にいても聞こえてくるような、けたたましい鳴き声をする鳥がいるのですが、姿を見たことがありませんでした。

 昼夜問わず鳴いている感じです。

 それが、梅を買いに行く前に、車に乗ろうとすると、近くで鳴き声がして、上を見てもいなかったのですが、地面にいました。

 そら気がつかんわ!

 と、母と顔を見合わせました。

 そして、スクープ写真撮影に成功しました。

 家に帰り調べると、「ケリ」というチドリ目チドリ科タゲリ属の鳥で、日本では北日本、中部地方、北陸、近畿などに生息している留鳥なんだそうです。

 現在は、九州まで生息が確認されているそうです。

 繁殖期真っ只中で、地面に巣を作り巣を守るために、けたたましい鳴き声で威嚇しており、攻撃性の高い鳥なんだそうです。

 気にはしていませんでしたが、はじめましての鳥なので、なんだかテンションが上がってしまいました。

 我が子を守っているのかもと思うと、なんだか大きな鳴き声も、愛おしいですね☺️


ケリ足長い‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?