見出し画像

神社巡り 3(月讀宮)

 三重県の内宮の近くに、月讀宮という神社があります。4つのお宮さんが並んでおり、参拝の順番も決まっています。少し珍しい神社です。敷地は広いのですが、派手さはなく、木々が生い茂り、とても落ち着く神社です。参拝者も少なく、鳥居をくぐると空気がかわるような気がします。大きな道路沿いにあるのですが、回りの音が気にならなくなるような感覚があり、神社は神域なんだと実感できます。そんな月讀宮は、私にはパワースポットなんです。勝手に思っているだけなんですが(笑)

 独り暮らしの時には、つかれたり悩んだりしたとに、ふらっとお参りさせていただきました。不思議と鳥居をくぐるだけで、心が穏やかになりました。今思えば、ブラック施設で勤務していたときによくお邪魔していました。

 母との同居やコロナ等もあり、なかなかお参りできていません。母は子供の頃、私を京都の神社仏閣に連れていってくれました。私を神社の世界に引き込んだ張本人です。しかし、今はついて来るのですが、退屈そうにするので気を遣います(笑)。

 久しぶりに思い出したのも良い機会です。今度、母を連れてお参りに行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?