見出し画像

キッズ大会レポート①

これから定期的にキッズのサッカー大会に参加した時のレポートも載せていこうと思います。

まずは今指導している3年生チームが2年生の時の、去年6月に参加した大会のレポートです。


【テーマ】

積極的に前を向いてゴールを目指そう!

【目的】

積極的にゴールへ向かう為に必要な個人戦術の基本を理解する

【伝えるポイント】

前を向く為に必要なことは?
→相手から離れてボールを受けること

その為に意識することは?
①スペースでボールを受けること
②相手のマークを外すこと

【狙い】

上の2点を意識することで前向きにボールを持つ回数を増やせるのでドリブルでの仕掛けを増やせる。自分達のゴールキックから直接奪われる現象を減らせる。

今回は特にこの2点を意識しながら、もし前を向ける瞬間があればとにかくゴールを目指して積極的に仕掛けれるように促す。

【結果】

1試合目●0-7負け
2試合目●1-5負け
3試合目●0-1負け

【テーマに対して】

まだまだボールコントロールが難しい中、前に進もうとする意識は見てとれた。後ろ向きなプレーは少なく1人1人がゴールを目指せていたので良かったと思う。

①スペースでボールを受けること
ちゃんとマークについてくる相手チームが多かったので難しそうだった。どうしてもまだボールに意識が集中してしまうのは最初なので仕方がない。

②相手のマークを外すこと
その場で止まってパスを受ける場面が多かった。その為相手からのプレッシャーを強く受けてしまう。焦って奪われてしまう。

【総括】

フリーにはなれないが、ボールを持った時にはそれぞれが前向きにプレーしようとする姿勢はあったのがとても良かった。
サッカーを始めたばっかりの選手も多いのでまだまだこれから。まずは自分とボールの関係性をつくっていく為に練習からたくさんボールに触れさせる。


まだこの頃はサッカー歴が浅いメンバーや始めたばっかりの子もいたり、多くを求められない状況。

まずはサッカーの1番の目的がゴールであること、そこに向かっていく気持ちを大切に、ということでテーマを決めた記憶があります。

勝つことは難しかったですが、1点取ることも出来たので子供達も負けた事よりそっちの嬉しさの方が勝っていたように思います。

ここから練習を積み重ねて現在まで、どう変わってきたのかも載せていこうと思っていますので、是非優しい目で見守って頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?