見出し画像

SAKE-KANJI-HOPPING TOUR


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


Sake-Kanji-Hopping Tour


This is something I was going to do four years ago, right before COVID-19 shook the world.
(これは、コロナが世界中に広がる直前の4年前にやろうとしていたことです)


The hopping tour is designed for people from overseas who want to learn about sake, but it doesn't mean Japanese guests can't join.
If you're interested in the tour, go check out the link below!
(日本酒について学びたい海外の方向けの飲み歩きツアーですが、日本人の方でも参加可能です。もし、ご興味あれば下のリンクをご覧ください)



上述の通りコロナ前が広がる直前に作っていたのですが、海外の方がピタッと来日できなくなってしまったこともあり、Airbnb 側から予約は一旦できない状態にシステムが変更されていました。


ですが、ようやくコロナの状況が改善し海外の方が旅行できるようになってきたことから、去年の年末に再び予約してもらえる状態に戻りました。

そこから再開したいなと思いながらもずっと先延ばしにしてしまっていました(^^;

なかなか思うように時間がとれなかった、というのが原因なのですが、8月は普段より少し時間ができそうなので、これをきっかけに再スタートしたいと思います!



〇 What inspired me to do this tour?



ここからは、そもそもなぜこの "Sake - Kanji - Hopping Tour" をしようと思ったのかについて少し触れさせていただきたいと思います(^^)


❶ 日本酒のことを知り、自分好みのものを飲んでほしい


1つ目の理由は


"海外の方に日本酒のことをもっと知ってもらい、自分が好きな日本酒を自分で選べるようになってほしい"


と思ったからです。


日本の街中を見てみると、あらゆる情報に関して英語表記のものってまだまだ少ないと感じます。


特に日本酒に限って言えば、漢字だらけ....。
たとえ、それらの漢字が読めたとしても、目の前にある日本酒がどんなお酒か想像するにはある程度の知識も必要になります。


そこで、、、自分好み日本酒を選べるようになるために必要な漢字と、日本酒の基礎的な知識を同時にお伝えすることができたら、海外の方が旅行中に


"日本酒飲みたいけど、どれを飲んだらいい??"


という状態を解決することができると思いました。
オンラインショッピング等でも好きな日本酒を選べるようになるので、帰国後も日本酒が普段の生活でより楽しめるようになると思い、このツアーを作ることにしました。


❷ 最高の英語練習場所


2つ目の理由は、英語を練習できるからです(^^)


日本にいて、英語を実践する場となるとお金を払ってオンライン英会話をしたり、スクールに通ったりすることがやっぱりメインになります。


話す内容も先生やカリキュラムによって決められていたりするので、本当の意味で自分の役に立つかもわかりません。


でも、このツアーをすれば、、、


・自分が好きなトピックで英語を話す練習ができるので絶対に役立つ

・色んな国の人(英語圏以外も含む)と、色んな英語が練習できる

・しかも、お金も貰える!


こう考えると、もうやらない理由がないですよね(^^)


❸ connection が作れる


最後の理由ですが、、、


これは英語学習アドバイザーの仕事を始めてから思い始めたことです。ツアーがうまくいけば、様々な国の方と知り合うことができます。


そうすれば、交流会などを企画して、わたしと関わってくださる英語学習者の方にもそのコネクションを繋ぐことができたり。


みなさんにとってプラスの体験になると思いますし、なにより楽しいと思うからです。

〇 Airbnbって?


最後にわたしが、日本酒のツアーを作ることができた "Airbnb" についてもご紹介させていただきます


Airbnb(エアービーアンドビー::エアビー)は、空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい旅人(ゲスト)とをつなぐWebサービスです。


現在、日本を含む世界190ヶ国34,000以上の都市で利用されているそうです。
同じ宿泊サービスのホテルと比べて


・安い

・ユニークな部屋に泊れる

・ホストと交流することもできる


こうした理由から、Airbnbで宿泊施設を選ぶ人も多いようです。このようにAirbnb は、旅行者に向けた宿泊施設を提供されています。


ですが一方で、その土地の人(ホスト)による、旅行者(ゲスト)に対してのexperience (体験)を提供するサービスも行っています。


わたしはこのサービスを使わせていただいて、日本酒のツアーという"experience (体験)" を作ったというわけなんです


〇 あなたもオリジナルの体験が作れます!


もしあなたもホストになってexperience (体験)を作ってみたいなと感じられたら、、、、、


・資格がなくても

・自分が住んでる場所で

・自分の好きなことで(アイディアを提出し通過する必要はありますが)

・自分の好きな値段で(値段設定は自由に変更できます)

・自分がやりたい時だけ


いつからでもスタート・チャレンジすることができますので、ぜひやってみてください♪


〇 必要なこと2つ


"experience (体験)" を提供するために、資格はいらないと書いたのですが、必要なことが2つあります。


❶総合的な英語力


参加してくださるゲストの方への事前連絡や、experience (体験)の前後でのフリートークができるように、

総合的な英語力 - 話す・聞く・読む・書く-

が必要です。


❷experience (体験)を提供するための専門的な英語力


自分がすきな体験を提供する=多かれ少なかれ、専門的な内容ということになります。

わたしの場合は日本酒ですが、日本酒の英語は普段あまり使われることがない(undiluted sake:原酒 / cloudy sake:にごり酒 / unpasteurized sake:生酒、などなど) ので、❶とは別に身につけておく必要があります。



〇 今からスタートしましょう!


コロナが落ちつき、インバウンドの方が以前のように増えてきています。


もし、今日この記事を読んで

"わたしも○○年後にはAirbnbを利用してオリジナルの experience (体験)を海外の方に提供してみたい!"


と、思われたなら、、、


❶総合的な英語力

❷experience (体験)を提供するための専門的な英語力


を身につける準備を今からスタートしましょう♪


でも、、、


"学生時代以来、英語からは遠ざかってるしな….."

"知識がほぼゼロになってしまっていて参加するのもちょっと恥ずかしい…."

"普段の生活で英語の時間ってたくさんとれないしな…."


もしかしたら、こんなお気持ちがよぎったかもしれません。

大丈夫です!

そんな不安・お悩みをお持ちの方は是非一度わたしのセミナーにお越しください(^^)


このセミナーでは

"もう一度・着実に・一歩ずつ、実践的な英語力を身につける"

ための学習法を

・わたし自身の英語学習体験
・第二言語習得論
・実践ワーク

を通してお伝えしています。

ご興味ありましたら是非以下のリンクをチェックしてみてくださいね(^^)


That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 英語への不安や迷いを払拭したい方のための英語学習のすすめ方





この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?