見出し画像

breakthrough

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


今回の記事では

"英語力の伸び"

をテーマに、書いていきたいと思います。

〇breakthrough


Sometimes I hear English learners say something like,

時々英語学習者の方からこのようなお声をききます。

"I don't feel that my English is improving."

"英語が上達している気がしない"

"Maybe, English is not for me."

"わたしには英語は向いていないのかも"

This is what I say to encourage them to keep going.

わたしは、そんな学習者の方が、英語を続けられるようにこんなお声がけをします。

"I feel you. I've been there.
When it comes to learning a language, there's a big gap between your expectations and the reality.

"お気持ちはわかります。わたしも同じでした。
言語を学ぶときというのは、自身が期待することと、現実には大きなギャップがありります。

What I mean by that is your target language doesn't improve as soon as you like.

それはどういうことかと言いますと、目標言語は自分が望むほどは早く上達しないということです。

And lots of people feel disappointed about it and end up quitting before the gap starts to be filled.

そして、多くの人はそのことに落胆し、ギャップが埋まり始める前にやめてしまうんです。

It's such a shame because the time will come when you'll eventually make a breakthrough and bridge the gap as long as you continue working every day."

それは本当にもったいないです。なぜかというと、毎日取り組み続けていれば、いずれ突破口が開け、そのギャップを埋めることができる時がやってくるからです。"


〇ワンポイント解説


・improve:改善する

多くの場合、動詞は自動詞としても、他動詞としても使うことができます。

*SVの使い方(V=自動詞:V の後に目的語を直接とらない)

The situation has been improving little by little since the COVID 19 shock the world 2 years ago.

(2年前にコロナが世界を震撼させてから状況は少しずつ改善している)

*SVOの使い方(V = 他動詞:V の後に目的語を直接とる)

What do you think I should do to improve English?

(どうやったら英語を上達させることができるかな?)


・English is not for me.:英語は私には向いていない

A regular job? You mean a 9 to 5 job through Monday to Friday? Nah, it's not for me.

(普通の仕事?月金の9時5時の仕事ってこと?うーん。。自分には合わないな)

・encourage A to .......:A が ....... するように促す

・keep ..... ing :..... し続ける

・I feel you.:あなたの気持ちがわかります


・I've been there.:わたしも経験したことがあります

直訳すると、"わたしもそこに行ったことがある"、つまり経験したことがあるという意味になります。

・when it comes to .....:...... に関して言えば

・expectation:期待

I had high expectations for this job, but it turned out that it was not for me.

(この仕事には期待第だったけど、私にはあっていないとわかった)

No matter how hard she tried, she could never live up to her parent's expectations.

(どれだけ頑張っても、彼女は両親の期待に応えられなかった)


・reality:現実

You have to face the reality, or your problemes will never go away.

(現実と向き合わないと、問題は決してなくならないよ)


・What I mean by that is .....:それはどういう意味かというと .....

・as soon as you like:あなたが望むほどすぐに

・feel disappointed:がっかりする

・end up quitting:結局やめてしまう

・It's such a shame:とっても残念

shame の代わりに bummer という言葉も、特に口語では大変よく使われます。

You can't come tonight? What a bummer! That means I have nobody to talk with at the party.

(今夜来れないの?残念すぎ!ということは、パーティーで話せる人が誰もいないってことか)

・eventually:最終的に

・make a breakthrough:突破口をやぶる・飛躍を遂げる

・bridge the gap:ギャップをなくす

この bridge は "橋をかける" という動詞です。溝に橋をかけると、障害がなくなり渡ることができますね(^^)

・as long as you continue working:取り組み続ける限り




英文でも書いてるんですが

多くの学習者の方が、かける時間と労力と現実の差に落胆し

breakthrough

がやってくる前に英語をあきらめてしまいます。。

ですから、今日このメールを読んでるあなたは英語をやめないでください。

breakthrough

はやってきます。

なぜかというと、わたし自身、身をもってそれを体験しましたし
(私の場合7~8年かかりましたが.....)

切磋琢磨して一緒に英語学習を頑張っていた周りの人たちも同じように

一定期間おいてからグンと英語力が伸びていたからです。

それには、毎日コツコツ取り組むしかない

There's no shortcut for everything.

(何事にも近道はない)

と、わたしは思っています。

もし、あきらめそうになったらこの記事を思い出してくれると

大変うれしいです。


That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
I hope you liked it:-)


〇セミナーやってます

https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?