見出し画像

駅そば

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


Ekisoba


I came across a video last night that featured Himeji City.
(昨晩姫路市を紹介している動画を偶然みました)


The show highlighted several attractions that Himeji has such as the castle, oden and almond toast.
(その番組では姫路城やおでん、アーモンドトーストなど、姫路名物がいくつか取り上げられていました)


What seemed to be the most appealing to the audience in the show was "Ekisoba".
(番組のオーディエンスが一番関心がありそうだったのは "えきそば" でした)


The direct translation of Ekisoba is "station noodle".
(直訳は、"駅のそば" となります)


There're food stall-looking places on the platform of Himeji station that serve noodles at a very reasonable price.
(姫路駅のプラットフォームに屋台のような見た目の、そばをリーズナブルな価格で提供しているお店があります)

If you want to have a cheap, fast and good meal in Himeji, you should try out Ekisoba once.
(姫路で安くて早くて美味しい食事を食べたいとい一度駅そばをお試しください)


*ワンポイント解説*



〇 come across:偶然みつける


〇 feature:紹介する


feature【fíːtʃər】と、未来を意味する future【fjúːtʃər】はよく発音を間違えるので気をつけてくださいね。


〇 highlight:強調する・目立たせる


〇 attraction:場所や人などのを引き付ける持ち味、呼び物


・Kyoto has a lot of tourist attractions.
(京都には観光スポットがたくさんあります)

・Being able to play both inside and outside is one of the attractions of basketball.
(屋内でも屋外でもプレイできることはバスケットボールの魅力のひとつです)


〇 such as ......:....... のような


〇 seem to .....:...... のようだ( ....... は動詞の原形)


seem は主観的にみて "~のようだ" と言う時に使います。主観なので、見た目ではわからなくても、雰囲気などで感じたときに使います。


・He is sick today.
(彼は今日体調が悪いです)


➡ be 動詞は=なので、これは単なる状態・事実を表しています。


・He seems to be sick today.
(彼は今日体調が悪いようです)


➡ be 動詞の原形は be を使いますので気を付けてください。


・He doesn't seem to come today.
(彼は今日来ないようです)


〇 appealing:魅力的な


〇 stall-looking:屋台のような




私の父の若いときは駅のホームで買ってそのまま電車にも乗れたそうです。

今は駅のホーム以外でも、姫路駅周辺にお店ができていたり、加古川駅でも提供があったり、カップヌードルにもなっていたりと幅広く親しまれています(^^)

地元では完全に定着している味なので、姫路に来ることがあれば一度試してみてくださいね♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語への不安や迷いを払拭したい方のための英語学習のすすめ方



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?